人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポリリズム

聞いていて心地よいメロディーってのがある
今まで自覚はなかったんだが
ワタシにとっては
「ポリリズム」がそうだったみたいだ

プログレ好きのなのは、このためだったのか・・・

---------------------
(英語:polyrhythm)とは、声部によって拍の位置が異なること、またはそのようなリズムのことである。

拍の一致しないリズムが同時に演奏されることにより、ポリリズム独特のリズム感が生まれ、ポリリズムになれていない者には奇妙なリズムに聞こえることがある。

それぞれの声部の拍の長さがx:yであれば、xからみてy小節ごとに、またyからみてx小節ごとに、それぞれの拍が一致するのが普通である。

演奏には、正確なリズム感が必要とされる。

プログレッシブ・ロックでは常套手段である。

---------------------

radiohead のアルバムで言えば
OK computer の5曲目ですね


ポリリズム_e0099496_20493354.jpg


あぁ 気持ちイイ・・・
by merak2006 | 2008-07-04 20:49 | 日記