人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デミオ試乗記

試乗車有りをネットで調べて岐阜市のディーラへ行っきた
出迎えたセースル氏に「1500SPORT見に来ました」って伝えると
「すいません 昨日大垣のディーラーへ移動したんです^^;;;」の返事
「ええー 今朝ネットで調べて来たんですよ
 無いならちゃんとHP更新してくださいよ~
 もー この車燃費悪いのに遠くから来たんだから~」
ってな感じに冗談交じりに文句を言いながら1300を試乗した

座る:見晴らしイイ フィットほどではないが開放感がある
エンジンを掛ける:ん、アイドリング静か&振動なし 
スタート:普通に走るには必要十分だし乗りごごちもソフト
アクセル踏み込む:普通にしか走らん

試乗が終わってからセールス氏が
「せっかくSPORT見に来てくれたのに申し訳ないので大垣のディーラまで車で送ります」って
ほー 結構遠いのに このセールス氏 気合い入ってるねぇ
SPORTに試乗したかったので お言葉に甘えてアクセラの乗り込む
ふーん アクセラもイイねぇ でも2300CCなんて買えないし上を見るのは辞めておこう^^
聞けばアクセラって1500CCから2300CCターボまであるらしい
いくら何でもパワーレンジが広すぎないか?MAZDAさん^^;
道中 セールスさんと色々話す 
日産とMAZDA マニュアルモードのアップダウンの方向が逆だ
やっぱ手前に引いてアップだろ!てな話で結構盛り上がる
このセールス氏 なかなか面白い人だ

大垣のディーラに着いて早速試乗
1300に比べて多少エンジン音がでかい
出だしは普通、加速は・・・
「ちょっとイイ」
Zの様に めちゃくちゃ走るってことは無いが「そこそこ走る」
多少アクセルを踏み込んで走ってメーター見たら 100km/hくらい出ていたので
そこそこどころか「結構走る」部類かも知れない
ストレス無くレッドゾーン付近まで回るエンジンはパワーの出方がY=aX の比例式的であり二次曲線的な 高回転の伸びはちと足りないが回して気持ち良いエンジンである
まぁ ターボでも無い限りこんなもんでしょ

ちまたの掲示板でよく話題にあがっている
CVTの癖のようなものは全然感じられない
エンブレがきついとか加速が不自然とか言われているがHONDAだけ?

パドルシフトで遊んでみたが Zのマニュアルモードよりレスポンスが良いように思えた
使える! 遊べる!&最初だけしか使わないかも・・・
なんたって ちゃんとレッドゾーン付近まで使いこなせるところが面白いし
そのような回転数でもちゃんとタコメーターとシフトポジションを読み取る余裕があるところがイイ

足回りはやっぱZに比べれは頼りないし腰高な印象だが元々、スポーツ性能をZと比べる方がおかしいのであってこのクラスとしては全体にかなり良い線行ってると感じた

もちろん 始めて乗っても違和感なく運転できる 乗りやすい車だ

さて 肝心のお値段だが
OPを付けまくって見積ったせいか かなりお高い
法外な値引きを迫ってみたが さてさてどうなる事やら

ちなみに 帰宅後 セースルさんがわざわざ家まで来てくれてMOVEを査定していった
値段は付かないだろうから必要ないって言ったのに・・・
なかなかやる気を見せてくれます^^;
by merak2006 | 2007-12-15 21:23 |