人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出張2日目 工場見学!

APAホテル朝食付きプラン
部屋は狭いながらも清潔でベッドは広くTVも地デジだったしなかなか快適
朝食もうまかった
大阪中心部、この内容で7500円なら安いと思った。

本日の予定は昼から工場見学
朝飯を食べてゆっくりと部屋で映画を見て
サービスチケットでコーヒーを飲んで9時過ぎにチェックアウト
地元感覚で早めに出てしまったが、地下鉄のホームに降りると次々と電車が来る
30分~1時間に一本の世界とは違うのである@@
あっという間に 新大阪駅に着いてしまった
11:23発新幹線まで2時間もあるし・・・

またまた暇つぶしに 駅の中をいろいろと徘徊
いろんな店があって結構面白い
今年の1月にここを通って関空→韓国に行ったんだが
あのときは、時間もなくて全然みれなかったもんなぁ~

正面口よりの風景 都会!
出張2日目 工場見学!_e0099496_20171218.jpg


どこでも写真撮って 田舎もの丸出し^^
出張2日目 工場見学!_e0099496_20174811.jpg

なんだかんだと時間はつぶれ たこ焼きを買って新幹線に乗り込んだ
時間もあったし、何も新幹線を使わなくとも良かったんだが
会社が出してくれるので乗らない手はないw
岐阜でも買える 「くくり」のたこ焼きだが なぜか 大阪で買ったものは美味しく感じられたw

そして、工場見学は 某エンジンの組み立て工場
立派な会議室で色々と話を聞いた後 工場内へ
広い! そして 立ちこめる油の臭い
いろんな機械が自動あるいは人の手を借りて動いている
無人の運搬車が構内を走り回り部品を配達している
なんでも、この車は 超音波で壁とか障害物を見分けて動くらしい
ったく コウモリみたいな性能である
自動機械の多さ、複雑さはフィルム工場の比ではない
これだけの機械が故障せずにちゃんと動いているだけでも 驚異的である

そして、エンジンの組み立てライン
ラインを流れるエンジンを人が順番に組み立てていく、いわゆる流れ作業である
サイレンが鳴ると一斉に休憩、15分後に再起動
機械で出来ないところを人間が・・・であるが
まさに、機械の一部のような労働である
ワタシも現場は長かったが、これは長くは続かないだろう・・・
ウチの現場の自由度の高さってホンと感謝すべきである
ウチの現場で忙しいとか、しんどいとか言ってるヤツはこういう職場を経験すべきである

現場見学後再び会議室に戻りディスカッションタイム
ワタシごときが口を出す所ではないが
コウモリ台車が暴走しないかとか、荷物落としたりしないかとかそんなことを 聞いてみたりした
なんたって 安全以外は解らんし^^; であるw

「労働者がすぐに辞めて困ってる」そうである
そりゃ辞めるだろぉ が素直な感想でした。
by merak2006 | 2007-11-15 20:18 | 仕事