人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

変革が必要

久しぶりに体重を計ってみた
74.0kg 体脂肪16%

これじゃ ヒルクライムタイムが落ちているのも仕方ないだろう

昨年の瞬間最低体重は70kgを切ってたわけで・・・

思いっきり自転車乗って、そのご褒美として
食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲む
ってのが、ワタシのやり方だったのだが

やはり冬場は、どうしても消費<摂取となってしまうようである

もはや、運動量で摂取カロリーを消費するのは限界か

そろそろ、生活習慣に変革が必要である。

あぁ 自己管理って難しいし辛いなぁ



 って 無理かも^^;
[PR]
by merak2006 | 2010-02-22 21:56 | 日記
夜中にトイレに起きると
携帯のメール着信が点滅していた。

見ると、べろべろさんから「西濃駅伝応援行くぞゴラァ」のメールだ

とりあえず 寝る zzz

朝6:30 日曜日なのに平日と同じ時間に起きるオヤジ。。。
もう一度メールを読み直す
うーん 先週はべろべろさんも、師匠も用事でNGって事で
一人で応援行くのも寂しかったから K嬢の走る区間も時間しっかり調べていない
適当に見に行ってもな~ 
午前中に帰りたいし

ってことで、急遽 午前中そこら辺ツーリングを招集

今日はニューサドルを試すべく Orcaで出撃

なんと べろべろさんは カジュアルウエアでの参戦
e0099496_14161585.jpg


ふれあい街道を通って、仁坂坂峠へ

ふん カジュアルウエアだからって 手加減しねーぜ

e0099496_14175966.jpg


負けてるしTT

タイムは12:30 昨年ベストより1分も遅い

イオンで買い物してるような服装の人に何で負けるんじゃ@@
e0099496_14195577.jpg


師匠は11分くらいだとか・・・
e0099496_14213593.jpg



久瀬へ出て藤橋道の駅に

今年は雪が多い

e0099496_14223142.jpg



帰りもかなりのハイペース
所々師匠にちぎられた弟子二人

このトリオに「ゆるゆる」ツーリングは無い。
[PR]
by merak2006 | 2010-02-21 14:25 | 自転車
ニューサドル THOORK
ソークって名前がなんだかアメコミの悪役みたいだ

Orcaに装着
単品で見るより、ちょっとfatな印象である
e0099496_1624946.jpg

e0099496_16141667.jpg


で、Damoclesで出撃!(ごめんねOrcaちゃん)

行き先はちょっとそこまでコースの横蔵寺

イノアック坂で頑張ってみる
6分15秒? (サイコン、数字が小さくて見にくいぞ!^^;)
まぁ こんなもんだろう

問題のピシピシ音は・・・

残念ながら完全解消はならず
しかし、随分改善され しかも走行距離と共に良化傾向?
のように思え、しばらく様子を見る事にした。

それにしても、Damocles
重いギアを踏むのが気持ちよくて仕方ないちょっと困ったバイクだ

今までのバイクでは太股にキタことはないのに
コイツに乗ると 太股パンパン筋肉痛となってしまう。



e0099496_16135827.jpg

[PR]
by merak2006 | 2010-02-20 16:24 | 自転車
Damocles ISPが完全体になった
e0099496_21261958.jpg
e0099496_2126317.jpg


えっ 何が変わったって?

ステムですよステム

トムソンX2のアルミ削りだしの質感と光沢が良いでしょ!

えっ 「どこが変わったかさっぱり解らん?」

ハイ その通り サイコンをステムに着けたももんで余計に解らなくなってます;;
まぁ 全ては自己満足って事で

ハイ 次

ウエサカ自転車で

Orcaのサドルが湾曲してモウダメポなので 10kくらいで良いの無い?って
聞いたら、出てきました
e0099496_2130288.jpg


中割れとサイドのラインが最高にセクシーで
一目惚れで買ってしまいました
その名も  Selle Italia THOORK GEL FLOWだ!

ちなみに 買ったといっても本日持ち合わせが無く
まだお金払ってません!

べろべろさん担保で店長も了解してくれましたので、ワタクシ払えなかった暁にはよろしくお願いします。
[PR]
by merak2006 | 2010-02-19 21:41 | 自転車

ステム その2

Damoclesくん
BBの増締めとグリスアップで 退院
ウエサカでローラー回してパキパキ音をチェック
アウタートップででの高トルク クルクル
マジで汗出ました;;

音は・・・チェーンの駆動音と聞き分けられなかったから

多分解消! ってことで、またしばらく実走行で様子を見る事とします。




ステム

deda zero100の現物を実車に合わせてみた
e0099496_21244374.jpg


うーん メタルも黒も格好いいけど お値段が14Kでは・・・

で、お店の展示車から格好いいステムを発見 
その名も 「トムソンX2」 聞いた事無いブランドだ

e0099496_21262377.jpg


お値段8.5Kだったか。。。 とにかく 10k以内で許容範囲
アルミ削り出しの質感&大胆なカット&ダースベイダーの兜みないな光沢がハンドルにマッチ
一目で気に入ってしまい たかがジョイントパイプに8.5K出す価値を見いだしてしまった@@

deda zero100比 40gの増量
現行ステム比     20gの減量となる見込み

重量ではdedaに適わないがやっぱり「お気に入り」が第一条件でしょ!

Damocles完全体まで@3日
[PR]
by merak2006 | 2010-02-16 21:36 | 自転車

ステム

自転車のステム
チャリだー以外にはイミフだろうから 説明しよう 

以下 ウキペディアからの引用
-------------------
ステムは、英語のStemに由来する外来語。日本語では軸と訳されることが多い。ただし回転軸は含まない。
植物体において、茎や幹、花柄、葉柄など、維管束構造を持ち、葉や花を支える軸状の部分。
人工の物体の細い部分。
道具の柄。
ワイングラスなどの杯類における軸状の脚。
喫煙用のパイプの火皿と吸い口をつなぐ管状の部分。
時計の竜頭。
バルブステム - 4ストローク機関の給排気を制御する弁機構に用いられる弁体の作動軸。
タイヤバルブのステム - 空気入りタイヤにて空気の充填および排出をおこなう弁の構成部品である中空の軸。

自転車のハンドルバーとフロントフォークをつなぐ部品。
--------------------

つまり ヘッドとハンドルを繋ぐパーツである

まぁ 写真で見るとこんな感じの部品である


e0099496_20561996.jpg


たかがジョイント部 されどステム・・・ますますイミフ?w


前置きが長くなったが

Damoclesのステムはポジションを確認するための借り物であり
そのまま買い取るか、好みのステムを選択するか決断の時である

借り物のステム買い取り価格 4980円
好みのステム          14000円!
重量差 60g!
ルックスはちょっとだけ、好みのステムが格好いい(ただし気にしないとこんなパーツ誰も見ない)

うーん
60gで追い金として9000円の差かぁ・・・・
軽量マニアべろべろさんなら 迷わず 14000円かなぁ;;;
もちろん 現行4980円(コレでも充分高い気がするが)で全然性能に問題は無い

ちょっと考え中です

それにしても

たかが 90mmのジョイントパイプで 14000円って・・・
変速付きママチャリが買えるじゃん@@

恐るべし 自転車の世界
[PR]
by merak2006 | 2010-02-15 21:02 | 自転車

オヤジトリオで三川公園

バレンタインにK嬢を誘ったのに
まんまとフラれた オヤジトリオ

そんなオヤジ達の朝は早い
(8:00AM at べろべろ城お堀前circle K)
e0099496_17325640.jpg


「ゆっくり行こうね~」 なんて 一応言うものの
このトリオの頭の中に「ゆっくり走ろう」の思考と筋肉への伝達パターンはない

休憩無し
3人が入れ替わり前を引くハイペースで三川公園に到着
ラストスパートは 心拍180以上 48km/hで突っ走った@@
 
e0099496_17403246.jpg

師匠、べろべろさん 乙です。
e0099496_17431962.jpg


帰り道はR258でバテてちぎれたものの、その後はなんとか持ち直して
予定通り 12時前には帰宅

インスタントラーメン×2+ご飯+残り物のおかずを食べて
1時間の昼寝

寝起き、ベッドから降りようとしたら左太股が攣った
めちゃ痛い 5分ほどベッドでうなって復活
ふくらはぎじゃなくて、太股が攣るなんて事は初体験

やっぱりダモクレスくんは、体に優しくない^^;

Damoclesくん
昨日 チェーンのメンテをしたのに、結局今日も一日カチカチ音が気になったため
再び自転車ウエアに着替えウエサカへGO

ウエサカに着くと、べろべろさんが営業妨害をしていた(笑

Damoclesくんは結局、カチカチ原因が解らなくてBB抜きの入院となり
帰りはべろべろPORSCHE号で家まで送って貰いました
PORSCHE号 古いけど エライ勢いで走ってます@@
Zには無い、ワイルド感があります。

べろべろさん ありがと~

写真はいつもの所にアップしました~
[PR]
by merak2006 | 2010-02-14 17:57 | 自転車

更新!

リアルの世界は天気の良い土曜日
こんな日に自転車に乗らないチャリだーはいない!

明日は師匠から招集が掛かったので今日は軽めにいつもの横蔵寺まで

Damoclesで出撃

出だしから気持ちエエ   の はずが・・・

なんだかチェーン周りがカチカチうるさいぞ

その他は完璧なのに、駆動系がまだしっくりこないDamoclesくん
ちょっと 気分を害しながらも 向かい風の中ぐりぐり進む

横蔵寺までハイペースで到着

帰り道は追い風に乗って更にペースアップ

ダッシュポイントでDamocles初の最高速に挑戦

なんと 過去最高 59km/hをたたき出せた
60まで行きたかったんだけど 足が攣りそうで;;;

しかし、Orcaでは回せる気がしなかった60kmの世界
CDのDamoclesでは回せた・・・
この差はいったい??? フレームの剛性含む安定性なのか(謎

ソロで短距離のため、思いっきり走った代償は   今 目が痛い・・・
って最近 疲れると まず目に来るのよねぇ;;;

明日も頑張ろう

それはそうと Damoclesくん
チェーンをキレイに磨いて 潤滑剤注しときました

これでも カチカチ言うようなら クレーム付けようと思います
だって シマノの最高グレードなのに 屈曲したり カチカチいってちゃだめでしょ!
[PR]
by merak2006 | 2010-02-13 20:09 | 自転車
PS3に興味が行ったのを機に
ネットでゲーム動画を色々見ていたら
リネ2攻城戦に行き着いてしまった・・・

動画見てると 熱い! めちゃ熱くなってくる 自分もこの中で無意味に熱くやりてぇ!!
人生、無意味でも、後に何も残らなくても 気持ちいい事やりたいのが人間だろう

ブログのタイトルにもなっている
ワタシにとってアンリアルの世界 リネ2のキャラ達

懐かしい

っていうか 戻りたい

こせいやにOrcaやmerak、アルテグラやキシリウム ドグマにターマックもいたっけなぁ

1stキャラのこせいや以外は、解る人には解ってもらえるキャラ名 一応こだわってましたw

アンリアルの世界もリアル以上に厳しいが
リアルからアンリアルへ旅したくなってきた。


懐かしい妹 シャルルのショット
この子は、ワタシが最初に引退した時(って何回引退してるんじゃ?w)
真剣に引き留めてくれた可愛い妹的キャラである

あ~ あれから何年? もう 結婚しただろうか・・・?
幸せに暮らしてると良いけどなぁ~ なんて

e0099496_2311628.jpg



このときの会話は

e0099496_2311334.jpg


アンリアルでもオヤジ色出てますねww
[PR]
by merak2006 | 2010-02-08 23:02 | リネ2

流石に今日はムリ

なにやら
今朝携帯メールを見ると、師匠とべろべろさんの怪しげなやりとりが
(昨夜のメールだけどワタシ寝るの早いんだよねぇ~)

でも

朝の散歩はこの通り


e0099496_1953512.jpg





ウチの周りは
路面が乾いているどころか

一面の銀世界@@

流石に、自転車は危険です
師匠、良識ある判断をありがとうございますw



でも、 多分、 午後から、 師匠、 どっか行ったんだろうなぁ。。。

凍結KYヨシ!w


e0099496_19135131.jpg
e0099496_19155243.jpg

[PR]
by merak2006 | 2010-02-07 19:08 | 自転車