人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お千代保稲荷ツーリング

今日は会社のチャリ友とツーリング
行き先は多度大社のはずだったが、午後から雨予報のため、お千代保稲荷に変更

メンバーはオヤジ達のアイドルK嬢
e0099496_1441918.jpg


と、その他w



e0099496_14413960.jpg
e0099496_14414990.jpg


本日お披露目、K嬢の新車に加え

工務保全室二人もなにやら怪しいサドルを付けてきた
この二人、こういうのが気持ちいいらしい

e0099496_14443171.jpg

↑ そういやぁ 以前相棒1号が、このようなサドルを称して
 「スケベ椅子」と言っていたのを思い出したw
 やっぱり座り慣れた椅子 って事だろう・・・ なるほど

↓ こちらはべろべろ号のカチカチカーボン椅子 どMの証であるw
e0099496_14444377.jpg


K嬢とワタシのニューマシン
その他の自転車はオマケであるw
e0099496_144643.jpg

e0099496_14491796.jpg



お千代保稲荷に到着

今まで何度となく
人混みの参道を自転車ウエアで闊歩するオヤジを見て
「こんな所を こんな格好で 良く歩くわなぁ」と思っていたが

今日、ついに自分の番が回ってきた
まぁ 意外とみんなで歩けば大丈夫だったりした^^;

e0099496_14485576.jpg


今日のDamoclesくん
トルクを掛けると、チェーンorBBからピキピキ音がするものの
ダンシングや加速が楽しいし非常に気持ちよく走れた。

ただ、家に着いてからの疲労は、結構キテましたね
今、全身筋肉痛です。
[PR]
by merak2006 | 2010-01-31 14:58 | 自転車

Orcaちゃん

今日は土曜日
仕事の事なんて忘れてしまえ~

明日もチャリツーの予定なので、午前中軽く走りに出掛けた
自転車はOrcaちゃんをチョイス

ダモクレスに乗って気付いたポジションの不具合を修正したOrca
まぁ修正と言っても、サドルを換えたのと、ハンドルを少し起こしただけ

久しぶりのOrca
出だしからやたら気持ちイイ
Damoclesに虐められたワタシの体
新しい筋肉が目覚めたのかもしれない^^?

イノアック坂経由、横蔵寺

ダモクレスと比べると、フレームに有機体のしなやかさを感じる
おまけに駆動系も調子よくチェーン、ギア鳴りも皆無
体調の違いかも知れないがOrcaの方が、心拍の上がり方も穏やか
ワタシの体をフル稼働させるDamoclesに比べ
やっぱりOrcaの方が 優しいのだ

ダンシングや強く踏み込んだ時はダモクレス
シッティングでスルスル走る時はOrcaって感じで
どちらが上とか言えなくなってきた

Orcaより上と言えないdamocles・・・

今回の買い物は、究極の無駄使いか
はたまた
違うタイプの2機を選べる贅沢か

ちょっと解らなくなってきた



ちょっとレンズが曇ってしまった
水曜日よりだいぶ雪が減ったよね~
e0099496_18261695.jpg
e0099496_18263097.jpg


帰路

浮気に怒ったOrcaちゃんは
前輪をパンクさせ抗議@@

ごめんね これからは 分け隔て無く可愛がるからねw
[PR]
by merak2006 | 2010-01-30 18:27 | 自転車

雑用係の週報

ワタシの仕事は雑用係です
今月に入って、本業の操業業務は殆ど他の人に任せっきり

車でぶつかったのだの、物が落ちただの、ちょっと挟まれただの、足に釘が刺さりましただの、ロッカーの鍵が有りませんだの、ゴミ処理係は誰がするだの。。。。

マジで疲れるしつまらん

そんな中で、現場からやる気のある提案が有ったのが今週唯一の救いでしたね
[PR]
by merak2006 | 2010-01-29 22:55 | 仕事

上から下から

上から山のような指示

下から海のような不満

ただ、個人的には下の意見に共感
っていうか、自分はいつでもいつまでも現場目線

意味不明な投稿ですいません。
[PR]
by merak2006 | 2010-01-28 21:56 | 仕事

ビビり走り

本日、代休!

天気も良いし!
(天気予報見て休んだんだけど^^)

午前10時、ダモクレスでGo

雪も溶けているだろうから、久しぶりに北方面へ向かった。

いつものコース(R303裏コース)からトンネルを通って
横蔵寺へ

ロードコンディションは
日陰では所々
道路脇の雪から溶けただした水が凍っている@@;;

こわ~っ

万が一にも転ばないために、濡れているところは徐行
ビビり走りですねぇ

そんな感じで横蔵に到着

駐車場にはしっかりと雪が残ってました


e0099496_145433.jpg
e0099496_1452139.jpg


ついでにトイレも水が凍って使用止め(使ったけど)

来た道を帰ると、滑って転びそうだったんで
谷汲経由で帰ってきました。

横蔵に比べると谷汲は雪すくないね

本日の走行 約50km
damoclesと体の調子は
 ①BBかチェーンか不明だが、トルクを掛けるとピキピキ音がする
 ②サドルを2センチくらい前へだしたら、ポジションが良くなった
 ③ダンシングやシッティングでトルクを掛けた時が気持ちエエ
 ④気持ちいいからって頑張ると、スグにバテる

以上
 
[PR]
by merak2006 | 2010-01-27 14:06 | 自転車

新車ラッシュ

不景気とか言いつつ
趣味の世界、自転車は新車ラッシュ

今週末はK嬢のコルナゴちゃんのお披露目が決まった!?


ツイデに、べろべろさんの、激マゾサドルもお披露目とのこと

ワタシのお披露目は雨だったんで、天気の良い事を祈る!
[PR]
by merak2006 | 2010-01-25 22:25 | 自転車

damocles ISP 調教

ご主人様に牙をむく S子ことDAMOCLES ISPの調教開始

天気も良いし、まずは北へ・・・と 思ったけど 昨日のカチカチ音及び、初期点検の為
南方面 ウエサカ自転車へ

サドル高とカチカチ音を確かめながら走る

ところが昨日あれだけ 気になっていたカチカチ音が今日はしないじゃん。。。

10kmほど走ってウエサカに到着

早速 「カチカチしてる○●サンですね」 とお出迎え

べろべろさんの事前情報バッチリである^^

見て貰うとチェーンの屈曲を発見
良く見ると繋ぎ目が確かに屈曲している、給油及び手でクネクネでとりあえず解消
その他、ヘッドのガタ等増締め&初期伸び調整で復活

帰路、気をよくして、揖斐方面まで足を伸ばしてみた
と、いっても、雪と水たまりをKYして、朝鳥公園まででリターン

揖斐川とダモクレス@調教中のショット

逆光でも偉そうにしているS子
今日も50km走行でワタシの筋肉を痛めつけてくれた
Orcaが愛おしく思えたのは言うまでもない

e0099496_19303119.jpg
e0099496_19304154.jpg
e0099496_19305329.jpg


厳しいけどやっぱり魅力的なS女王様053.gif


それにしても
ペンタックスWS80でも iso60なら 
普通に写真撮れます

しかし ペンタックスコンデジ
高感度全然ダメを自覚しているのか!?

使えねぇ高感度なんだから
iso感度のマニュアル指定に対して、きちんと露出を合わせて欲しい
感度下げたら、シャッター速度を下げるか絞り開けろよっ!
(iso下げると 暗くなるだけなんて おかしいだろっ!)

ペンタックスファンだからあえて言うが
この辺が キャノンと違う!
[PR]
by merak2006 | 2010-01-24 19:38 | 自転車

DAMOCLES デビュー戦

本日べろべろさんとツーリング
行き先は・・・ 天気が心配=汚れるのイヤ 
だから南方面へ!

ダモクレスの初ツーリング
やっぱり新しい自転車は気持ちエエ

デュラエース
フロント、リアとも電動のようにパチパチ切り替わってくれるし

RSYSも硬いんだけど柔らかくて気持ちいい不思議な乗りゴゴチ

ダンシングだって、気持ちエエ!

でも、雨が・・・ ポツポツ

お千代保さん付近のコンビニで少し休んで

e0099496_17242618.jpg
e0099496_17243764.jpg


なんとなく 物足りなかったので
三川公園まで行く事にした。

スグに着くはずが、向かい風だし、寒いしで、結構疲れて 目的地に到着

本日デビュー戦 ダモクレスの脇役、べろべろ号が横に転がっているw
e0099496_1726634.jpg


オヤジ二人で公園に着いても、何もする事が無く
じっとしていると寒いので、スグに出発して帰路に

ゆっくり走ろうと言いつつ、例によって結構なペースで
中継ポイントの「寅ちゃんラーメン」を目指す



足がパンパンに

やっぱ ダモクレスはOrcaより足にクル
おまけに、初期伸びなのか、リアディレイラーあたりからカチカチ音が出だし
一気にモチベーションダウン
もうだめぽ。。。ちぎれてしまった・・・

寅ちゃんに着く頃には、しゃべる気力もなく
ダモクレスに虐められたワタシは
ここに来て Orcaの優しさを知ったのでした^^;

食事後は少し元気を取り戻したように見えたが
疲労は確実に蓄積されており
加えて、ケツも痛くなってきた
それに・・・アソコの先までピリピリしてきたぞ@@

ダモクレス&RSYS同様 
アンタレスも容赦なく体からエネルギーを吸い取り自転車の駆動力に換えていたようである
優しいOrcaに比べ、まるでバンパイヤのような、ダモクレス

タイプの違う、2機 まぁ 優しい女性か、Sな女性か ってところだろうw

家に帰るとクタクタでしたが
雨で汚れたS子を優しく拭いてあげました。

今度は天気の良い日に、乗りこなしてやる!
[PR]
by merak2006 | 2010-01-23 17:46 | 自転車

G11 試し撮り

色々身近なものを撮ってみた

e0099496_20104888.jpg
e0099496_2011172.jpg
e0099496_20111274.jpg
e0099496_20112652.jpg
e0099496_20113725.jpg


期待通り コンデジを超えたコンデジですね

なかなか楽しませてくれそうです^^
[PR]
by merak2006 | 2010-01-17 20:11 | photo

canon G11

お気に入りのコンデジ 「IXY3000IS」 が予定通りお嫁入りしてしまって
我が家のサブカメラが不在
ペンタックスWS80があるものの日中屋外以外は使い物にならない高感度性能の悪さもあって、サブ機として不合格! 防水自転車携帯専用カメラとなってます。

カメラオヤジとしては、デジ1が右手なら
サブ機のコンデジは左手・・いや ・・・アソコ ・・・ いやいや  
とにかくサブ機がないってのは 何とも寂しい

本命のキャノンG11
実売が40K近くなってきたので
ついに購入してしまった@amazon@ポチッとな

コンデジとしては、ちょっと大きいけど、Avモード他有り,RAW撮影も可能な本格仕様
色々遊んでみたいと思います。

自転車に続き、ずっと欲しいと思っていたものを またまた買ってしまったワタシ
この先、物欲の楽しみが無くなってしまったかもしれない・・・

次の目標を探さなきゃ

いや待て 当分は 貯金だな


あ、それはそうと
カメラ話題ツイデに
ニクさん 写真アップのブログまだですか?メタルオヤジも待ってますよw

以上
[PR]
by merak2006 | 2010-01-13 22:17 | photo