人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

のりこし峠ソロ

今日は午後から良い天気

昨夜からのりこし峠に行ってみようと決めていたワタシは
昼飯食って早速走り出した

いつものコース川の反対側コースを通って
ってその前に昨日のブログにアップした30年前の西平ダムを同じアングルから見たくなった
多分 ここらへんだなぁ。。。と脇道に入ってみると
ビンゴ!ここだ
e0099496_19322423.jpg


なんか30年 全然変わっていない・・・ 多分良い事だろう^^

いつもの横蔵寺の脇をかすめて林道に

ここも以前MTBで登った事がある道だけど
ロードでは無理ってことでずっと保留になっていたコースである
前に登った時は・・・湾岸戦争中で
コースの途中で自衛隊の輸送機が飛んでいるのを眺めた覚えがある
何年前だろう@@

ってことで林道を上る
登る登る・・・

おおっ 意外と気持ちよく ぐりぐり登れる

所々ちょっと急なところがあるが そこはダンシングで

ノンストップで峠頂上へ

e0099496_19401457.jpg


なかなか景色も良く岐阜の市街地が見える
43タワーも見えるな(岐阜市街唯一のランドマークだ)

e0099496_19414926.jpg


峠でゆっくしり休憩したかったが
天気が良いが風が強くやたら寒いのでさっさと下山
もちろん根尾方面へ降りた

意外と道も良く快適な下りのはずが・・・

おいおい この道

やたら落石が多い!!!

っていうか 落石だらけ;;;

大きな石は避けるとしても落石の破片が道路全面に;;;;

パンクするんじゃ無いかとヒヤヒヤしながら全然楽しくない下り
e0099496_19472777.jpg


後半やっと 道もキレイになり 気持ちよく下ると

見慣れた道に合流
そう 根尾に向かう例の道です

この写真で解るかなぁ~
e0099496_19483457.jpg



このコース 
逆走の方が 気持ちいいかもね
[PR]
by merak2006 | 2009-05-31 19:49 | 自転車

いつものコース今昔

今日は春日炭焼き小屋コース途中雨でUターン
ちょっと物足りなかったのでいつものコースAも回ってきた

工事中だったけど強引にGO(ご迷惑おかけしました^^;)

流石に帰りは反対側を通って写真を一枚

西平ダム 2009

e0099496_21101415.jpg



ちょうどフィルムスキャンしていたら約30年前にオヤジが撮影したと思われる西平ダムが
上の方に見えるのがいつものコース

この頃オヤジも写真が趣味で
白黒だと自分でフィルム現像してプリントしてたんですねぇ
ワタシも一緒にやったような覚えがあります


e0099496_21112114.jpg



案外変わっていませんね
[PR]
by merak2006 | 2009-05-30 21:11 | 自転車

空冷システムの構築

この前、久々ローラー台乗ったら

めちゃ暑い!

そうなんです ワタシ
ローラー台の夏って初体験w

汗がポタポタ落ちて 「はじめの一歩」 に集中出来ん!

そんなことで

部屋のプチ模様替えを実施

オーディオ、ビデオシステムに続き、空冷システムを構築した

e0099496_12543624.jpg


しかし、無駄にローラー回しているんだから
扇風機の電力くらい 発電したいなぁ
ミノウラさん 考えて欲しい


それと

サイクリンク

ポチッとなしました

まぁ 使わなかったら センサーをランランの胸に巻いて ママチャリで走るか!w
[PR]
by merak2006 | 2009-05-30 12:57 | 自転車

気になるアイテム

ねぇねぇ

これなんて どうよ?

e0099496_21512050.jpg


シマノ サイクリンク


今まで心拍なんて全然気にしてなかったけど
これで 今シーズンのモチベーションを維持できれば安い買い物??

ポラール愛用の諸先輩方 是非ご意見を!

ちなみに お値段 1万ちょっとです
[PR]
by merak2006 | 2009-05-27 21:51 | 自転車

男塾朝練

今日も良い天気
こんな日に車で通勤なんてチャリだーとしてもエコとしてもあり得ん

当然自転車通勤 at MTB(重戦車)

仕事前に汗だくも嫌なんで のんびりペースで線路沿いを東進

すると

線路の向こう側に怪しいチャリだーが

おっ たつちんだ

踏切で合流するとなんだか会社とは違う方向へ進んでる

ついついワタシもそっち方向へ走り

軽くお話すると 大回りして会社に行くらしい

うむうむ 流石男塾生 通勤といえど手抜き無し

心意気に感心したワタシは同行する事にした

会社方向から90°北に進路を取り走行

おっ MTBながら 30km/h超とは結構なペース
こうなりゃ 汗かくの嫌だなんて言ってられねぇ

MTBの漕ぎは重いがなんとか真後ろに付いて風をよけながら追従

太平洋あたりでUターンかなぁ・・・・

甘かった 堤防に乗ったぞ

朝からオヤジの2重連
しかもMTBでタイヤノイズを轟かせながらの鬼走り
周りがビビるのも無理はない
通学高校生が気味悪がって道を空ける

自転車通学の女子高生を追い抜きざまに
たつちんがお尻でも触ったのか 女子高生の悲鳴が聞こえる
「おおっ なんて早業」なんて感心してると 距離が空いてしまい 風をもろに受ける
ヤヴァい 置いて行かれる;;; 必死で漕いで真後ろに付く

三朝大橋でUターン? 

えっ まだ先行くの;;;

揖斐川町手前の橋まで;;;;  おおっ やっとUターンらしい
(だってここらでUターンしないと遅刻;;;)

ってことで 朝からしっかり走り 爽やかなオヤジ汁をたくさん放出出来ました

職場に着いて「あぁ 今日は仕事にならんかなぁ」と思いきや

案外 爽やかに 職場復帰できた自分は塾生の資格ありでしょうかw

それにしてもMTBであのペース
真後ろに着けなきゃ ついて行けなかった・・・
[PR]
by merak2006 | 2009-05-26 20:56 | 自転車

最年少

今日は軽く昼飯前にツーリング

メンバーは塾長、Mな師匠とワタシの3人

なんと! 嬉しい事に

ワタシが最年少056.gif

行き先は長者峠

と、 出発前に師匠の新車お披露目
なんと、本人のブログより早く写真出しちゃいますw


e0099496_1673795.jpg


インターマックスの車名は・・・なんだっけ。。。w?
まぁ 「坂道特急 Mな2号」にしときましょう058.gif

e0099496_16104591.jpg




なんか 向かい風のせいか 富士山の疲れのせいか 昨日ちょっと走った炭焼き小屋の疲れか
いつもより しんどい思いをして長者峠に到着

実はワタクシ 昨日ふと新しい走り方を覚えた

それは

「ちょっと高速クルクルダンシング」

今までダンシングと言えば重めのギアを使い
「グリグリグリ」と直列2気筒のエンジンの様に回していたのだが

軽めのギアでダンシングしながらモーターの様にクルクル回すというものである

まったくの我流ながら意外と短い坂では有効
今後もちょくちょく活用していこう


峠頂上で記念撮影
ぴちぴちサイクルウエアのセクシーな女性グループに写真を撮って貰った

053.gif

e0099496_16234794.jpg












(妄想です)054.gif







現実はオヤジ×3


でも

青空がキレイ
新緑がキレイ
オヤジだって。。。  メットとグラス付けて逆光なら キレイ!072.gif

e0099496_16163274.jpg

[PR]
by merak2006 | 2009-05-25 16:18 | 自転車

Mt FUJI

金曜の夜
酒飲みながら
フィルムスキャン写真を見ていた

2?年前
富士山五合目で撮った記念写真
知り合った頃のカミサンと一緒に写ってる

懐かしい 懐かしすぎる!

そこで思い立った

よし

「富士山五合目まで行くぞ!」

ってことで昨日
朝5時に家を出発

1000円乗り放題の高速で富士山に向かった

行きは東名

いつも京都までの高速はデミオばっかりなのだが
今回はZ
やっぱり性能が全然違う
ワクワクするし気持ちエエ
木曽川の橋の上で軽快に飛ばしていると
リミッターが掛かる前にカミサンリミッターに止められた・・・

途中浜名湖SA、富士川SAと 懐かし所をチェック

富士川SAから富士山がキレイに見えるはずだが・・・

写真のバックにドーンと富士山が居るはずだが どこにも居ない@@
e0099496_12554187.jpg


まぁしかし せっかく来たんだから
富士山スカイラインを登る

すると

途中から ドーン と 富士山が!
ヤッホー! スゲー 感動的!
どうやら雲は下の方だけだったようです

途中の駐車場で
e0099496_12595562.jpg


宝永山もキレイに見える
e0099496_1301364.jpg


最高の気分で5合目を目指す
チャリだーも多く登ってた
べろべろさん いたら面白いな~と 思ったけど 居なかった

0.?PSの人力と比べて313PS やっぱ楽だわw
e0099496_1321185.jpg


五合目に到着
いやぁ~ 絶景 来て良かった^^
e0099496_13225484.jpg


ちょっとゆっくりしていたらガスが掛かってきた
一瞬で山頂が見えなくなり それっきりお隠れに・・・

うーん あと 30分ここに来るのが遅かったら 見られなかったな
やっぱり 山は早起きが必須だな


スカイラインを下って
白糸の滝へ

近くの焼きそば屋(むめさん)で富士宮やきそばを食べる
ほったて小屋みたいな店だけど 有名らしい
確かに美味かった
e0099496_1328643.jpg


白糸の滝 2?年前と変わってない

e0099496_13293376.jpg


カミサンがコンデジで撮った滝壺と水の流れ
いやぁ コンデジって素晴らしい

e0099496_13403028.jpg


朝霧高原を通り河口湖へ

途中 TVでやってた盲導犬(介護犬)訓練所
富士ハーネスを見学
e0099496_13321175.jpg

可愛くて賢いラブラードールに会ってきた

ラン子もいつかは 賢く落ち着いてくれるはずだな・・・

e0099496_13382497.jpg


帰りは河口湖から中央道で

途中、八ヶ岳、諏訪湖、駒ヶ根、恵那峡SAで美味そうなものを少しずつ賞味

e0099496_13483296.jpg

e0099496_1348493.jpg

e0099496_13491319.jpg

e0099496_13493772.jpg


走行距離 755.5km
平均速   77km/h
燃費    11.4km/l
最高速   秘密 

高速ドライブを堪能しました^^


e0099496_1344614.jpg

e0099496_13442353.jpg

[PR]
by merak2006 | 2009-05-24 13:50 | photo

PENTAX K-7

3年前 RUNがウチに来る前に予約して
結局RUNが来てから1ヶ月遅れで届いた

PENTAX K10D

RUNの写真を中心にたくさんの「思い」を切り取ってくれた

あれから3年

あのときの興奮が再び!

PENTAX K-7

e0099496_913353.jpg


PENTAX HPでもトップに

デジカメ系ニュースでも

そして 価格ドットコム口コミでも大騒ぎ!!


当然単純なワタシも053.gif053.gif053.gif

だって秒間5コマとか!
画質がキレイとか!
いろんなハイテク満載(ワタシハイテク大好きw)

それにHD動画だって撮れるんですよっ!
50mm1.4の背景ボケボケで動画撮るなんて 想像しただけでもワクワクしますねw

レンズはそこそこ資産があるんで
ボディーだけ買えばイイってのも魅力ですな
[PR]
by merak2006 | 2009-05-22 09:10 | photo

上司の上司に叱られた

ゴルァ ちゃんとやらんかい!
隣組くらべて 全然なっとらん!

って上司の上司に叱られた

でも 叱られてる最中から
改善を期待する言い方、その後のフォローまで
ホント この上司の上司には叱られていても思いやりを感じます

こんな上司の下だと 「頑張ろう」って思えますね。

上司にも上司の上司にも恵まれてるワタシでした
[PR]
by merak2006 | 2009-05-12 21:20 | 仕事

FilmScan

昔の写真にハマリそうなワタシです

懐かしすぎる

後ろ向きと言われようが過去は懐かしい

写真はワタシが最初に買った(買って貰った)アコードハッチバック
(多分オヤジの撮影)

ヘタクソマークの付け方が精一杯の突っ張りですね

e0099496_22315749.jpg

[PR]
by merak2006 | 2009-05-11 22:31 | photo