人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

5本指ソックス

ワタシは仕事用に綿100%5本指ソックスを愛用している
しかし、このソックスには欠点があって

それは

左右対称の作りとなっているため、片方穴が空くと左右両方捨てないといけないことである
(普通のソックスなら同じ物を5足買っておけば穴が空いた方だけ捨てながら使い回せるだろ)

足の癖なのかワタシの場合左足ばっかり穴が空いて
まだまだ使える右足用の5本指ソックスがタンスに余っていた

そんなとき
娘の一言

「裏返して使えばいいじゃん」

ワタシは頭の中で立体図形を想像してみた・・・

ま そんな事考えてるより 実際に裏返してみよう

おおっ 右足用が左足用に !

よく見ると縫い目とか見えるけど
会社用としては充分使えるレベルである

娘の意見もたまには聞いてみるものである001.gif

不況克服対策として 皆さんもやってみよう
[PR]
by merak2006 | 2009-02-28 19:47 | 日記

ローラー台

音楽を聴いてローダー台漕ぐのもちょっと飽きた・・・
だって お気に入りの曲も 早く終わってくれないかと思ってしまうし。。。

なので

音楽→動画にローラー環境を変えてみた

ノートパソコン+SDカードリーダー+大容量SDカード+どこからか拾ってきたAVIファイル
(AVじゃないですよ AVI)
どれも安価で入手

環境設定完了!
e0099496_20172357.jpg


初日は
ターちゃん 1話~頑張るぞっ!!

って思って 始めた矢先に

・・・・


パンク?

おいおい ローラー台でも パンクってありなのね^^;

ったく 間が悪い事で
[PR]
by merak2006 | 2009-02-26 20:20 | 自転車

不景気克服対策

今、会社で不景気克服対策の説明会がなされている

我が家の不景気克服対策とは・・・

まず ワタシの小遣いダウン

うーん これは 収入が減るからには致し方ないが・・・
確かにワタシの小遣いが2~3万減ったところで
つまらない物を買うのが無くなるだけで 
生活になーんも 影響しない
ただ ワタシの物欲と精神的余裕がが満たされないだけである


ちょっと考える事がある
今我が家の家計を一番圧迫しているのは ボウズの学費下宿費生活費である事は間違えない

不景気の痛みを味わうのも社会勉強でしょう

ワタシの考えは
ワタシの小遣いを減らした同額をボウズの仕送りから減額すべきだと

もし、 ボウズがバイトなどしなければ
食費にも事欠くかもしれないから カミサンは反対するかもしれないが

ワタシはそれくらいの厳しさを課すべきだと思う

皆さん どう思います?
[PR]
by merak2006 | 2009-02-25 21:22 | 日記

気になるデジカメ

次に欲しいのは キャノン G10だと思っていたが
昨日 エイデンに偵察に行き 目当てのG10は無かったのだが
Casio FC100 なんていう 驚愕のスペックを持つカメラに唖然としてしまった
↑クリック

なんとこのカメラ high-speedカメラってことで
シャッター一押し 30枚連写らしい

画質とか未知数ながら
ワタシがメインの被写体にしている動きの超速い
ランランなどには最適と言っていい

ただ・・・
以前はカシオファンだったワタシだけど
W62CAなんて言う クソ携帯を間違って買ってしまってから
antiCasioなワタシなので
ちょっと 躊躇

キャノン G11?くらいは 是非
More high-speed 仕様にして欲しい
だったら 絶対買います 
キャノン 頑張れ カシオなんぞに負けるな
[PR]
by merak2006 | 2009-02-23 21:15 | photo

セカンドライフ

思えば 10年前
ペナンから帰国した私は、それなりに蓄えがあった@@

そんなワタシは当時まだまだ普及途中のデジカメを買ったのでした
e0099496_21414910.jpg


以前も紹介した東芝アレグレットです

当時格安で35000円くらいで買ったような覚えが・・・
今なら最高のコンデジが買えますね

それより何より
メモリーが 32MB(スマートメディア)で10000円!

家族で行ったペナン旅行や子供の成長記録、今は亡きびびざえもんと
いろいろ思い出を切り取ってくれたカメラである

ずっと家のタンスで眠っていたが
このたび職場でセカンドライフを送る事となった

職場には半年前に買った PENTAX W60
e0099496_21483191.jpg

が 有ったのだが 何者かの手により持ち去られてしまった
まぁ管理の問題もあっただろうが 
持ってったヤロウ
返しなさい! (怒

そんなことで

アタシのカメラ セカンドライフ頑張ってね
 
[PR]
by merak2006 | 2009-02-20 21:51 | 日記

非生産業務

助成金教育、安全、作標、ノウハウ、交差教育、省エネ、掃除、データ取り、機動部隊
その他諸々
68名に対してそれぞれ適性、相性を見て
割り振り割り振り。。。

教育ばっかりでは可愛そうだし
かといって掃除ばっかりでも・・・
でも この人 こんな事出来ないだろうし・・・
こいつ ちゃんとやるだろうか・・・?

あぁ~~~ もう どうでも いいわ

ってことで 適当に決めました

あぁ 疲れた 
[PR]
by merak2006 | 2009-02-19 23:03 | 仕事

独り言

不景気でラインが止まっていく中で
ワタシはどうして暇にならないの・・・

きっと ワタシの仕事って 非生産的なのね
[PR]
by merak2006 | 2009-02-18 22:11

最近のコンデジ

先日 「魅惑のすすきの編」でも書いたとおり
最近のコンデジの撮影補助性能には感心するばかりである

正直 何も考えないで撮ったデジ1より遙かに失敗が少なくて綺麗な絵が撮れる

手ぶれ補正
暗部補正
顔検知
顔追尾
顔検知セルフタイマー などなど・・・

顔検知セルフタイマーなんて
セットしておいて 新しい顔が入ると自動的に設定した枚数の写真撮ってくれるんでっせ
凄いと思わない?@@

ウチの場合 人の顔より 犬の顔に反応して貰いたいのだが・・・

そんな事で今度はこれ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/index.html
が 欲しくなってきた ちょっとレトロな感じで高性能ってのがいいんじゃねぇ?

ちょっと前 デジ1用に 18-270mmのズーム買おうと思ってたんだけど
コンデジ性能を目の当たりにしたら 買う気失せました

だって 上記のG10 39000円に対して レンズは50000円以上だもんなぁ
[PR]
by merak2006 | 2009-02-16 22:21 | photo

国際宅急便

ペナンの相棒一号 いや 2号だったか

まぁこのさいどっちでもいいが(笑
相棒の依頼とあってはちゃんと答えなきゃ
って事で
本日ペナン行きの宅急便を手配した

ネットで調べたクロネコヤマトの国際宅急便
意外と安く 2700円

でも それとは別に 関税がなんと発送品価格の60%だと!031.gif

ちょっと 高すぎですよねぇ
まぁ サンプルってことにすれば関税掛からないって事ですが

そういや この国 車を送る場合でも関税100%なんて言ってたからなぁ

Googleで拾ったペナンの写真です↓

e0099496_21581142.jpg

[PR]
by merak2006 | 2009-02-16 21:58

ひどい写真

やっぱり写真というものは
被写体に愛情がわかないとひどい出来になるものである

ウチの隣の川に生息する ヌートリアを撮ってみた

写真の出来も悪いが 可愛くないね

e0099496_17582130.jpg
e0099496_17583160.jpg
e0099496_17583837.jpg

[PR]
by merak2006 | 2009-02-15 17:58 | photo