人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ボーズの中身は

今晩は ヴァンヘイレンを聞いている
「炎の導火線」 言わずとしれた1stアルバム
e0099496_21482872.jpg

高校時代 このアルバムのギターコピーを友人に聞かされて
マジで感動したのを思い出した
うっ 最近 思い出話ばかりだ^^; 歳かなw

ってことで
愛用のスピーカー  BOSE363
サランネットって言うんだっけ?
つまり前バリをはがした方が微妙に音が良いことに気がついた

でも、はがした姿が・・・
e0099496_2139137.jpg


おい
ウーファーはどこにあるんじゃい!?
まぁちゃんと低音出ているし
BOSEの事だから BOXの中にでも隠れているんでしょう

しかし、アナログレコードで聞き慣れてたアルバム
改めてCDで聞くと・・・
以前は聞こえなかった音が聞こえるような。。。
この辺が っていうか この辺だけが
ちゃんとしたCDプレーヤーの効能でしょうか
[PR]
by merak2006 | 2008-04-30 21:51 | 日記

玄関先 2畳の部屋で

懐かしい
レッドツェッペリンの 聖なる館
e0099496_19112348.jpg


高校生のあの頃
玄関先、2畳しかなかった私の部屋
友達に借りて録音した HiposCrテープ
机の上に置いたラジカセで聞いた
「レインソング」
曲名通り 雨が降っていたのを思い出す

音楽ってその時々の情景も一緒に記憶に残るね
[PR]
by merak2006 | 2008-04-29 19:17 | 日記

時の大切さ

過ぎ去った時は戻せないけれど~♪


青山テルマの歌詞じゃないけど
最近時の大切さを感じる
子供なんてのも あっと言う間にオトナになるし
自分だってどんどん歳をとっていく
今この瞬間、時を大切にしないと勿体ない!


CASIO OCEANUS ソーラー電波腕時計
OCW-M700TCJ-7AJF

をポチッとなした。

前から欲しかった時計である
この白の文字盤と周りのブルーが最高に良いんだよねぇ~
一昨日、京都のビッグカメラで買おうとしたんだけど、白文字盤はなかったんだよね
店員曰く、
「もう新型出てますし、メーカーも作ってないみたいですよ」
ん! 無くなるとなると 今手に入れておかなければ!

で、
在庫が無くなる前に購入です

e0099496_15204846.jpg



うーん キレイ072.gif
[PR]
by merak2006 | 2008-04-26 15:21 | 日記

iso14001

iso14001内部監査員教育を受けてきた
ワタシが思うにこの規格 ちと古い

理由は以下の二つ

①今時 環境をうたうなら 第一に地球温暖化をもってこいや!
 それなくして、動機というか意識の向上はあり得ないでしょ

②環境、省エネの規格なら
 何でもかんでも紙による文書管理を改めろや!
 今時 電子管理を推奨すべき

ってことで、無事教育終了
(まぁこんなのどうでも良いね^^)

ほぼ一ヶ月ぶりにボウズと飯を食ってきました
久しぶりに会って ちょっと顔がやせたかなぁ・・・
でも、良い顔してましたね
「信じられんくらい 学校が楽しい」そうです
羨ましいですねぇw ワタシもそういうの体験したかった

未成年だけど、居酒屋で一杯やりました
日頃、ろくな物食って無いって事で
結構喜んでもらえたかな^^
まぁこんな居酒屋なんて言うオヤジの世界も体験ですなw

e0099496_205371.jpg


京都駅ビルに写る京都タワーなんて ちょっとおつなもんでしたね
携帯写真にしてしまうと ドって事無いですが^^;
e0099496_20541764.jpg

[PR]
by merak2006 | 2008-04-25 20:55 | 日記

明日は出張~

明日明後日はは滋賀へ出張です
滋賀といっても 石山なんでほとんど京都
京都駅周辺にホテルもとったし
夜はボウズと飯でも食いに行きましょうか
出張先で一緒に酒飲めるなんてのも、ちょっといいね^^
[PR]
by merak2006 | 2008-04-23 23:03 | 日記

聞こえているか

引き続きトーマスドルビーのカセットを聴いている
その昔wかみさんとデートの車の中で何回も聞いたアルバム

おい
下の階で聞いてるか?
懐かしくないか?
あの頃を思い出さないか?

じきに二人とも子供が巣立って
また、二人になるんだよ

って たぶん
上 うるさいなぁ~ なんて思っているだけなんだろうな ^^;

酔っぱらいの独り言でした
[PR]
by merak2006 | 2008-04-22 20:28 | 日記

メタル

ヘビーメタルとかじゃねぇ
今聞いているのは トーマスドルビーのハイパーアクティブ
この曲を何回CITY TURBOで聞いたことだろう
ワタシの大のお気に入りである

で メタルの話だけど
今聞いているカセットテープがメタルテープなんです
当時は 
ノーマル
クロム
メタル
と、グレードがあり もちろん最高位はメタルテープですねぇ
何たって高域低域の広がりが違いました(今も違って聞こえるけど)
あの頃、なけなしの金で 少しでもいい音をって
高価なメタルテープを買っていたんですねぇ
今になっても違いが感じられますよっ! って当時もワタシに言ってあげたいw

ノスタルジック!
ってことで
アナログレコードプレーヤーも蔵出ししなきゃ!
カートリッジ あるだろうか・・・・
今度の休みだな^^
[PR]
by merak2006 | 2008-04-22 20:06 | 日記

続マイブーム

往年の名機(主観だけど)TEAC V-R2が復活したって話は昨日した
実はあれから聞いていたら不快なノイズ(低音のボボボ音)が聞こえてきた
さすがに寿命か。。。と諦めかけたが
そこは、アナログ世代の機器である
そうだ、ヘッドが汚れているだけだ・・・との予想で
本日帰宅後ヘッドクリーニングを実施

精密機械の掃除って感じはない
ただ単に、磁気ヘッドをアルコール付き綿棒でゴシゴシ拭くだけである
どうせ、捨てようと思っていた機器である
失う物は何もないw

で、結果は
・・・・
見事に雑音がほぼ・・・・解消。。。
完全に解消! じゃ無いところが また いいじゃない?

アナログ機器は奥が深いw
[PR]
by merak2006 | 2008-04-22 19:52 | 日記

マイブーム

自分の部屋を得たワタシの最近の楽しみは
オーディオ!

昔から興味はあってそれなりに機器も集めたりした
自転車と一緒で凝れば機器のお値段も天井知らずだから
当時の財力それなりの機器である

13年前のBOSEのスピーカー
25年前のONKYOのアンプ
買ったばかりのONKYOのCDプレーヤーで楽しんでいたのだが

今日、ふと思い出してカセットデッキの電源を入れてみたら
!! 生きてる !!
たしか、先日試したときは死んでいたんで ゴミとして出すつもりでいたが・・・
酔った勢いで電源入れたら なぜか生き返った!w
27年前の カセットデッキ TEAC VR-2の復活である

e0099496_23174323.jpg



早速、セッティングして
ううっ カセットはどこだ;;;
押し入れを探すと 段ボールに入ったカセットたちを発見
中身を確認

ううっ パッケージを見ただけで懐かしい。。。
e0099496_23154898.jpg

中学~高校 独身寮生活中に幾度も聞いた物ばかり
早速デッキに入れて聞いてみる

おおおおっ 音が出る
しかも、オーディオとして最低限聞くに堪えうる音で
磁気テープ恐るべし

アナログノイズの後に再生される音は当時のまま
なつかしい音と音楽
高音質を追求するのもいいが こういう音もいいね^^

e0099496_2318199.jpg

[PR]
by merak2006 | 2008-04-21 23:18 | 日記

On-line

ボウズの部屋にネットが開通した
auの家族通話無料に加え、ネットもOn-lineとなったわけである
早速、メッセンジャーなど繋いでみたが、文字のやりとりはもちろん、ファイルの共有まで出来る
写真や、音楽など普通に飛び交うし
こうなると150kmの距離など意味を持たないかのようだw
まぁ便利な世の中になったものである^^

ところで
ボウズに最近の話を聞いてみると
部屋が学校にごく近いこともあって
友達が毎日押し寄せてめちゃ面白いらしい
6畳足らずの部屋に 7人遊びに来たとか言ってるし。。。

しかも!
ほとんどが女の子だと!!

くそっ 
人の金で いい思いしやがって!!ww
学生って楽しそうだなぁ~ 
羨ましい!!

学生の分際で 出来ちゃった結婚する なんて事になるなよっ!
[PR]
by merak2006 | 2008-04-20 15:57 | 日記