人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クマバチ

今日は暑かった~
午前中いつもの久瀬村方面までチャリで走ってきたが
ほんと、半袖、レーパンでOK!というより それでも暑かったぁ~

まさに チャリだーにとって一年で一番良い季節である
これからは、チャリで汗を流し腹を空かせて
ショウガたっぷりつゆでそうめんだなぁ~^^

今日、走ってて こわかったものが一つ

それはこれ↓ クマバチである
e0099496_19311418.jpg


ガキの頃から 「クマンバチ」って恐れていたハチである
当時、ガキ仲間での噂は 「刺されると死ぬかもしれない」だった@@
でかい体でブンブン飛び回るその様はまさに恐怖だ

そんなクマバチが チャリコースの至る所に飛んでいるではないか
しかも、なにげに 自転車に向かってくるような挙動である
こっちは、顔に当たらないように 前をよく見て首を振り降りよけなければならない

もし・・・
メットの隙間から入られて中で暴れられたら@@@
ぞっとする光景をKYしてしまう
もし
ウエアの中に入られたら・・・
ワタシはファスナーを首いっぱいまで上げた

うーん
これは かなり危険ではないか

ってことで 帰ってから 調べてみた
以下 WikiPediaの検索結果

-----------------
特徴

体長は2cmを越え、ずんぐりした体形で、胸部には毛が多い。全身が黒く、翅も黒い中、胸部の毛は黄色いのでよく目立つ。初夏に出現し、フジの花などに来訪するのがよく見られる。

食性は、他のハナバチ同様、花の蜜と花粉食。

春先の山道や林道では、オスが交尾のために縄張り内の比較的低空をホバリングし、近づくメスを待つ様子が多数見られる。 また、オスはメスに限らず飛翔中の他の昆虫や鳥類等、近づくもの全てを追跡し、メスであるか否かを確認する習性がある。

単独生活のハチであり、枯れ木に巣穴を掘り、中に蜜と花粉を集め、産卵する。時に同じ枯れ木に複数が集まって営巣することもある。

体が大きく、羽音の印象が強烈なために獰猛な種類として扱われることが多いが、きわめて温厚である。ひたすら花を求めて飛び回り人間には関心を示さず、あまり攻撃に出ることはないし、たとえ刺されても重症に至ることは少ない(アナフィラキシーショックは別)。

オスは比較的行動的であるが、針が無いため刺せない。メスは巣を(知らずに)脅かしたりすると刺すことがある。


-----------------
オスは  針ないの・・・・?!

そか 思ったより 怖くないんだ

ガキの迷信(通説)は当てにならんねw
[PR]
by merak2006 | 2007-04-30 19:39 | 自転車

徳山ダム

そういやぁ ウチのラン
体重が27kgに・・・
ウチに遊びに来る人は「押し倒され注意」です;;
e0099496_1935183.jpg


とにかく混まないところへpart2
天気も良かったんで試験湛水中の徳山ダムへ行ってきた

ここが現在の終点 将来は冠山林道を整備して福井県まで?
e0099496_19391185.jpg


山がぁ~~沈んでいきます
e0099496_19403251.jpg


e0099496_1941523.jpg


e0099496_19412252.jpg


GWでいつもより車が多いとはいえ やっぱこういう道走ると気持ちええですハイ
それと、魚眼レンズ おもろい

e0099496_2065654.jpg


シンボル的な橋の手前で
e0099496_19425042.jpg


e0099496_19435989.jpg


e0099496_19441963.jpg


e0099496_1954155.jpg


ちなみに
娘も今日ココに行ったみたいで
保育士的な感想は
「山が可哀想」 だって

うむ まさに自然破壊
トンネルが無数に有ったけど、単なるダム湖の観光にココまで道造るか??
ってのがメラクの感想でした
とはいえ
ドライブコースには最高でしたわ^^;
[PR]
by merak2006 | 2007-04-29 19:48 | 自転車
GWだからといって やたら出歩くのは NGである
せっかくの ロードレーサーも渋滞しては意味がない

ってことで

久々 Orcaで行ってきました
定番 横蔵寺
少し寒かったが 半袖ジャージ&レーパン(やっぱこれじゃないと気合いはならない)

そして夕方
今度は車で同じところへ・・・

もちろん渋滞なんて無縁で気持ちよく走れたよ~

イカン Orcaで走るよりZの方が面白・・・・

merakのお気に入り
新緑の横蔵寺
e0099496_20591237.jpg
e0099496_20593824.jpg

[PR]
by merak2006 | 2007-04-28 20:59 | photo

大型ショッピングモール

イオンだモレラだ平和堂だぁ
つまらない店ばかりあちこち作るんじゃねぇ!

以前どこかで書いたが ほんと オヤジ需要を無視した店舗展開にはうんざりである@@

ここでワタシなりの理想の大型ショッピングモールを提案しよう

1.母胎はモレラのように 何がメインか解らないのが良し
2.主要カーディーラーを入れよう
  (買わなくてもオヤジは車を見るだけでも時間が潰れる)
3.世界各地の料理を出す フードコートを作ろう
  (地球博で好評だったんだろ!? オレも食いてぇ)
4.電気店は2店以上を競合させよう
  (エイデン+じゃまだ電気でええだろ)
5.自転車、釣り、楽器、バイク、ペット、園芸、カメラ、PCパーツ、その他オタク系
  などなどマニアックな専門店を最低1店舗ずつは入れてくれ
6.女子供用のアパレルテナントも適当に入れる
  (やっぱこれがないと 経営的に成り立たんと思う)

うーん こんなショッピングモールなら オレも行きてぇ
[PR]
by merak2006 | 2007-04-28 15:14 | 日記

フィラリアの薬

フィラリア予防の薬をもらいに 動物病院へ行ってきた

体重を量って

血を調べて

薬を処方

処方といっても 体重にな合った分量を出すだけ

まだ体重が増えるからということで 薬は3回分だけ

お会計

7900円

高い & 医者じゃなくても出来る

ドラッグユタカで フィラリアの薬も売るべきだ!
[PR]
by merak2006 | 2007-04-28 15:00 | RUN

再びリネ休止

再びと書いたが
正確には3回目のリネ休止宣言である
引退する! って言えないところが 今までの経験を物語っている
そう
また、半年も経ってふと暇なときがあると
復帰してしまいそうだからである
だから、主要な装備も燃やさずに友人に預けたりで・・・・
なんとも切れの悪い話ではあるが
これもまた、ワタシのアンリアルな現実である(意味不明^^;)

リネによって失われるものは大きい
逆に リネしていた時間を有効に使えば
かなりのスキルアップが見込める
何のスキルを上げるのかって?

それは 

まずは 健康作り(チャリとかその他)
そして アフォにならないための訓練
(まぁ 本でも読むかぁ~)
だいたい、 ネットゲームのような単純作業の繰り返しはアフォになる元である
アタシがアフォになってきたのも 実はリネのせいかもしれない@@
(酒のせいかもしれんがな)

ってことで
そういうことで
生活パターンを変えるぞ!!
[PR]
by merak2006 | 2007-04-24 20:11 | リネ2

がんばれ google

ふと こんな記事を目にした

現物見たことはないし、日本語版あるかも解らないけど
マイクソソフトofficeのようなアプリを無料で提供するなんて話らしい

先日PCを初期化してから いろいろGoogleのユーティリティーを入れてるが
どれも よく考えて作られており実用性も高い
それでもって、もれなく無料サービスである

デスクトップ検索などは便利だからこっそり会社のPCにも入れていたりするし
写真管理ソフト picasa などはほんとにほんとに使える!
GoogleEarthなんて まさに びっくりズームレンズ付き地球儀である

この調子で ウインドウズのアプリが走る無料OSなんてのを出してくれるのではないか。。。
と 期待大である

がんばれGoogle!
マイクソソフトを食べてしまえ!

ワタシはWindows95とXP(DynaBook)
それに 会社で使用している オフィスソフトとOSにお金を出している
これ以上 お金を払う気はないよっ! 
[PR]
by merak2006 | 2007-04-23 20:21 | 日記
まったくもって腹が立つ

カミサンが勤務先で必要とする簡単な標示物を印刷したんだが
インクがかすれてまともに印刷出来ねぇ!

ヘッドクリーニングなるインク減らしユーティリティーを使用するが
多少よくなるものの 完全に良くはならない

たまに使うからイケないのよ・・・
ではない
DVDレーベル印刷なんかでしょっちゅう使ってるぞ!

高すぎるインク!
すぐ減るインク!
肝心なときにいつも印刷がうまくいかねぇ!

だいたい なんで 勤務先で使う標示物をウチで印刷しないといかんのだっ!
こんなことで 夫婦仲が悪くなるんだから エプソン責任とれ!

そんなこんなで
エプソン! EPSONなんて 最悪!

今後絶対に買いません 怒
[PR]
by merak2006 | 2007-04-22 17:16 | 日記

ほしいものがイロイロ

午前中に ふらっと横山あたりまで走りに行ってきた
自転車では何回も走りに行っているが、今日は車である

横山と言えば
夜ともなれば走り屋さんが集まるコースなんだけど
小雨が降って路面が湿っていたこともあり、怖々トライ

たいていのコーナーはグリグリグリップでスパッと曲がってくれる分、限界を超えたらどうなるのか??
万が一にもぶつけるわけにはいかないんで、慎重にならざるをえません
まぁ スピンとかする前にタイやが鳴いたりするんでしょうけど

しかし、広域農道などで追い越しついでに高回転まで回すと
140km/h over・・・

コーナーでも直線でもこいつの性能を目一杯引き出して楽しむことは ワタシには出来ません;;

ところで
今、久々にワタシの財布がピンチである
スピーカーのチューンアップもしたいし
なぜだか解らんが 時計 とか欲しくなってきた(これ前にも書いたような。。。)

時計っていっても ワタシの場合は
ロレックスとかタグホイヤーとかには全然興味がなくて
(もちろん自動巻なんてのより ソーラー電波時計のほうが遙かに価値があると思っている)
メイドインジャパンで最新装備、丈夫で長持ち もちろんルックス重視
(ワタシってハイテクメカに弱いのよねぇ)
ってことで やっぱ カシオだろっ

欲しいものがあるってのは 

やっぱ 楽しい
[PR]
by merak2006 | 2007-04-21 20:45 | 日記
今日は職場の歓迎会=飲み会でした その席で上司から
○○さんは幸せそうだなぁ
などと言われました
ウチの家庭その他は 客観敵に見て 幸せに見えるようです

うーん たしかに ウチは平凡ながら大きな問題もなくいってます
平凡&トラブルなし=幸せ 

よく考えると その通りです 

この状態に感謝しつつ 維持に努めなくては

それには 何より 心と体の健康が一番ですな

体の方は そろそろ車は置いといて チャリをがんばりましょう!
メンタルの方は ・・・
まぁ 気楽に自分スタイルで行きましょう!
つまりは マイペースです
それ以上もそれ以下もできないからね^^
[PR]
by merak2006 | 2007-04-17 22:38 | 日記