人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー

<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

キタキタ フェアレディーZ

e0099496_20192285.jpg


e0099496_20473278.jpg


この目が最高にチャーミング

e0099496_2048441.jpg

初めソロソロ 中ぱっぱで乗ってみました

町中走行
ゆっくりも走れるけどアクセルには敏感に反応
不用意に踏むと助手席の人が不快になります

足回り
山麓道路でちょっと遊んでみた
!!! 当たり前だが オデッセイでは考えられないくらいの横Gで曲がってくれます
キレるぞコイツ

マニュアルモード
これは・・・なれるまでに時間が掛かりそうだ
シフトアップダウンがワタシの感覚と逆
フロント側に倒すとシフトアップ 手前に引くとシフトダウンなんです・・・・
ワタシ・・・リッジレーサーでずっとこの逆のミッションを使ってて
違和感ありありです!
コンフィグ画面で設定変更したい・・・

マニュアルシフト感覚
やっぱ本物のミッションと比べると多少のタイムラグがあり
シフトチェンジ時にアクセルをゆるめると本物ミッション風の感覚を味わえる

加速
これはもう ビビるしかありません^^;;
400CC のバイクよりずっと速いですマジで
短距離走で140kmあっという間だった@@ 危なすぎです
マニュアルモードでのコーナー立ち上がりの加速っていったら癖になりそうな快感
バイク乗りだった頃と同様、アクセル開度に理性が必要

乗りゴゴチ
バネが硬い印象は受けない
オデッセイと同じような感じ
ただしタイヤが太い分 道が荒れているとロードノイズが大きい

操縦性 取り回し
車両感覚が掴みにくい(前も後ろも)
ハンドルが少し重い感じがする

総評
めちゃくちゃ気に入った♪

以上^^
[PR]
by merak2006 | 2007-03-31 20:38 |

11年間お疲れ様

Odyssey H8年車 シルバー タイプS

e0099496_20525811.jpg

今日でお別れです
先ほど、車の中のがらくたを片付けてスタットレスタイヤを後ろに積んで・・・
3列目シートのヘッドレストがひとつ無くなってる・・・どこ行ったんだろう??
全然お世話しなかった車だけど
こうして最後の時を迎えると いろいろ感慨深い気持ちが沸いてきますね

家族の成長と共に11年間の時を共有
コレ買った頃は家も新築、子供も小さくて
アチコチ旅行に行ったり、キャンプにも数回いったよなぁ~
犬を乗せるにも最適
大きな事故も、故障も一回も無く実に良い車でした
今度の車はある意味夫婦の車であり ファミリーとは無縁である
ちょっと寂しい時の流れを感じたりしますね

Odysseyくん
まだまだこの若さ↓
e0099496_20534045.jpg

ロシアあたりで元気に老後を過ごしてくれることを祈る!(捨てられないでね^^;)
[PR]
by merak2006 | 2007-03-31 08:34 |

強迫観念の克服

シフト勤務 特に夜勤
めちゃくちゃ眠いけど眠れずに 酒に頼って寝る
夜勤明けもたまりに溜まった睡眠不足を取り戻すべく熟睡したくて
酒を飲んで寝る
いつしか朝勤も午後勤も
そして 日勤に変わってからも飲んで寝るという習慣になっていた
飲まないと眠れない
そんな強迫観念に捕らわれていたここ数年

最近 酒を飲んで寝ると寝付きは良いが途中で目は覚めるわ朝方の寝起きが悪いわで
毎日飲むのを止めてみた
禁酒なんて言うものじゃない
ただ、毎日習慣の様に飲むのを止めただけ

強迫観念の克服には ほんの小さな気の持ちようだけ
シフトの頃は極端な睡眠不足から「眠らないとヤヴァい」という意識から
眠れないのが怖くて飲んでいた
日勤の今 「一晩くらい眠れなくても・・・OK」との意識改革

たったこれだけで

飲まなくても眠れました・・・

人間 気の持ちようで相当変われますね^^;

と、書きつつ今日は飲んでるんだけどね^^
でもまぁ「今日も」じゃなくて 「今日は」って書けるだけ進歩したね メラクくん!
[PR]
by merak2006 | 2007-03-28 22:26 | 日記

半年

半年 はんとしじゃないよ はんねん
半日年休です

朝勤より遅く出勤して朝勤より早く帰れる日勤の半年って素敵じゃないですか

ナビつけるショップでいろいろお話ししたり
実家に帰っておふくろと雑談して午後の一時を過ごしました

そういや 今日からリネの世界はアップデートだ
なんか リネの世界も最近やる気ないんだよねぇ

早く土曜日にならないかな~^^
[PR]
by merak2006 | 2007-03-27 19:42 | 日記
ALPINE X07B1についてご意見ありがとうございました~^^
まさに適切な助言です

最近会社でも、困ったことがあると相棒に一応電話してみて
意見を聞くと言うより雑談風に 「こんなんなんやてぇ~」なんて話してると
思わぬところで(自分が全然気付いていないところで)実に的を得た助言を貰えることもしばしば
やっぱ 自分一人で考えるのとは全然違いますねぇ

んで
ALPINE X07B1
ですが

比較対象 カロのZH009との比較を解りやすくまとめてみた

       ALPINE X07B1     ZH009
地デジ    ○               ×
ナビ性能   使いやすさは人それぞれって感じ
音質      同等程度 どちらも評判よろしい
遊び心    ○               変な機能は無し
メモカ    SD              CF
機能     多機能            基本機能はすべて有り
ルックス   同等(主観で)
信頼性    ZH009の方が不具合の書き込みがあきらかに少ない
価格     ほぼ同価格
起動時間  どちらも遅い(20sec程度掛かるらしい)

と、まぁこんな感じですが

価格コムの掲示板を全部読んで
ついでに2chの掲示板も目を通して
当初は価格コム上での不具合の多さに圧倒されてちと焦ったけど
予約を一時解除して冷静に見てみると
Windowsを搭載した最初の機種でもあるためマイクソソフト起因のバグも多かったろうと
それに必死に対応するメーカーの姿も見えてきたし
(結構新品交換とかにも応じてるみたいだし)
更に今回のアップデートでかなりも部分が改善されているようだし
それに OSで動いている車載PCみたいなこの機種って格好良くないか!?
(ナイト2000のナビコンを思い出したぞw)
今後もアップデートでどんどん良くなる可能性もゼロではないし・・・
(多分新機種が出れば 旧機種はアップデートも含めて忘れ去られる運命だが)

上の様なことを色々考えて
ここはひとつ この機種 このメーカーに一票入れてみても良いかと思えてきた

カロが良いのは解っているが
ここは個性を出してみましょうか^^
[PR]
by merak2006 | 2007-03-26 19:50 |

ちょっとコレってどうよ

ちょっと待った!
昨日のナビの事 そうALPINE X07B1の事です

いいもの買ったかなぁ~ なんて喜んでブログを投稿した後
価格.comの口コミ掲示板を見ていたら

!!!!!!

なんと不具合出まくりではないですか!!

イロイロ読んでみると要するに
このナビはWindowsAutoMobilなるOSで動いており
それが原因なのか他に悪いところがあるのか フリーズなどが多発し 使い物にならん!!
の 意見が多数寄せられているではないか!
買っちゃダメ!とかのスレが有ったり・・・

正常に使えてるとの投稿ももちろんあるが
不具合の報告が多いのは間違えない
試しにカロッェリア製品のスレを見ても 殆ど不具合系の投稿は無く
質問や使い方に関する投稿が多い

う~ん 確かに 値段の割に機能が多いし性能も○かもしれないが
フリーズ多発はストレスが溜まる
昔のWindows98をイメージだと絶対にイヤである

昨夜一晩考えてた末
今日「少し機種について考えさせてくれ」ってショップに電話を入れた
まぁ 車来てからゆっくり考えて 取り付けるつもりでいきますわ

皆さん 上の口コミ掲示板見てどうよ??
率直な意見求む
[PR]
by merak2006 | 2007-03-25 17:25 |

勢いでついつい

今日はカーナビを見に行ってきた
仕事の帰りに目当てのショップに行ってみると
なーーーんと 閉店。。。。?? 
仕方なく他のお店にいくことに(チェーン店の別店舗だけどね)

入ってすぐに
「カーナビ 見に来たんですけど~」と 店員の女性に声を掛けた
「どこのメーカーをお探しですか?」
「えーーと パイオニアか パナソニックか クラリオン 。。。まぁどれでもいいんですが」
「ナビの性能より音質を追求したく 相談できそうなココのお店に来たんですよ!」

店員曰く
クラリオンは・・・ ウチは売ったこと無いですよ~あんまり評判良くは有りませんねぇ
安いだけが取り柄でしょうか  だって;;

音ならアルパインですよ コレなんてどうです? って見せられたのが
これ

音ならアルパインって言われても・・・
しかも地デジ付いてるし

そこに店長らしきおっさん登場で
あ これね 限定2台で来月雑誌に載せる予定の品だよ
この値段は他では出ないよ~

なーんて言われてしまって

で そのお値段は意外と安い 188K
なんと ネット最安価格が181Kなんで かなり頑張ってると思う(家に帰ってから調べたんだけど)
う~ん クラリオンの地デジ無し買っても150K位だから
意外とお得かも^^
ってついつい乗せられてしまった

その後スピーカー取り替えの話とかしていて
やっぱ スピーカーは換えたいのだけど
Zってなかなか簡単には後付品が付かないらしく 多少の加工が必要とか
実車見てからでないと何とも言えないそうな・・・

まぁ いっぺんにアレコレつける必要もなさそうだから
とりあえずナビだけ頼んどきました

それにしても後からよく考えたら
取付料込みで 200K オーバー
高い買い物です;;;
[PR]
by merak2006 | 2007-03-24 20:09 |

ピンチ!

担当機械がぁ~~
「油ペぺぺ攻撃」の他にもしごかれのびのび攻撃にさらされているとの情報が先ほど情報端末に入った
グリグリしごかれてもうキレそう!!!
明日の休みは・・・ 
やっぱ 面倒見にいかないかんやろなぁ~
今夜保つんだろうか・・・
[PR]
by merak2006 | 2007-03-23 23:10 | 日記

オイル

今 アタシの担当機械が
「油ぺぺぺ攻撃」にさらされている

油 ぺぺぺといえば・・・・

2ストバイクかぁ?
NSR クソ速かったなぁ~

うーん 土日 油ペぺぺ しないでね
[PR]
by merak2006 | 2007-03-23 19:42 | 日記
さっき連絡があって31日に納車できそうとのこと
う~ん やっと実感がわいてきましたねぇ^^

さてさて現行Z33は 2002発売の現役5年目であります
5年の間に何度かマイナーチェンジを繰り返し
2007年1月には新型HRエンジン(スカイラインクーペと同型)を積み
それに伴いボンネットの形状等多少の変更があったようです
(エンジンを納めるためにボンネットにパワーバルジができた)
パワーバルジ・・・懐かしいじゃないですか^^
その昔の愛車シティーターボも ターボ化に伴いエアクリーナーが出っ張ったために
ボンネットにパワーバルジなる物があったんですよ~
なにか 因縁めいた物を感じますね

ちなみに来年頃新型の噂もチラホラあります

今回契約するにあたり
いつもの様に衝動買いだなコイツ なんて思っているかもだけど
実はこの構想はZ33発表の5年前からあったのです

発表当時、スタイルを見て コレだ!
価格を見て ?? 意外と買えそうな値段!
ツーシーターってことで××
車なんかより自転車よっ! で ×××
て時を待つこと5年間

オデッセイも順調に古くなってきて(当たり前)タイミングもバッチリ
やっと オーナーになれる日が間近に来たわけである

ただ 思い入れと言っても
昔からのZのファンとか 日産のファンでないことは確かである
それどころか Zと同じようなエンジンを積んでいたケンメリスカイラインなどは 小馬鹿にしていたクチである

昔のZ伝説なんて全然興味はなく
敢えて言えば
ゴーン体制後の日産車には魅力を感じる・・・ってところか

とにかくZ33のスタイルには惚れ惚れなのである
主観的に360°どこから見ても○○○
ついでに その気になれば めちゃ速い
やっぱ 速く走れるけど ゆっくり走る
この 心の余裕が 車を運転するときも楽しさになるのかな・・・っと

移動の道具ではなく
おもちゃとしての車をやっと持てそうです^^

今度は ちゃんと洗車するぞ!


オイルだって 交換するし



ワイパーだって錆びさせない



ウオッシャー液くらい ちゃんと補充して




・・・・
とにかく大切にしよっと
[PR]
by merak2006 | 2007-03-21 20:01 |