人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一本橋

一本橋と言えば
バイクの免許を取った人にはお馴染みだろう

RUNの散歩コースにも用水路に幅50cmくらいの一本橋が掛かっている
高さは用水路の底まで2mほどで、自転車で落ちれば怪我をしそうな高さである

死んだびびざえもんの頃はこの橋をMTBで普通に渡ったいたのだが
ある日突然「落ちるかも・・・」って思い出したら、急に怖くなってしまって
最後の1年くらいは自転車を押して渡りだした(これって歳かしらん)

当然今のRUNの散歩も自転車を押して渡るのだが
なぜかRUNが良く落ちるのである;;;

前回は橋桁の部分から足を滑らせ 土手にしがみついたがズルズルとしたまで滑っていったし
今日は 橋の真ん中から 「ドテッ」と落ちてしまった
ワタシが先に橋を渡ってから 後ろの「ズル」って音に気がつき後ろを見ると
まさに、川底の石やコンクリートの上に横向きに「ゴツッ」と転落していた

幸い怪我はなく(外観だが)元気に走り回っているが
こんなところから落ちるなんて・・・・しかも2回目
びびざえもんは10年間 1回も落ちなかったのに

ウチのRUN ラブラドールなのに盲導犬失格である(笑)


生後5ヶ月で 大きくなったRUN
流し撮りに挑戦してみた
e0099496_18293132.jpg


うーん 手ぶれ補正切らないと キレイに流れないのか・・・

やっぱり 普通にシャッター速度早いほうが 撮りやすいね
e0099496_18303981.jpg

[PR]
by merak2006 | 2007-01-28 18:30 | photo

美しい国 日本-3

25日
いよいよ帰国日である
体調は、熱が出かける→薬で治まる の繰り返しで
だんだん 悪化の傾向である
この乾燥した気候では治る気がしない^^;
普段は市販の風邪薬など気休め程度で効く気がしないのだが
今回ばかりはお世話になった。

仕事の方もほぼ予定通りすませ
最後に事務所と工場に顔を出して 会社を離れる
今まで、土産を買っている暇も無くどうしても今日は買い物をしなくてはならない
しかし、KTXの時間が・・・・

開店3分前の「ロッテマートGUMI」に到着
ロッテ系列の立派なショッピングセンターである
中にはいると 店員さんが挨拶の練習をしている
うーん 日本でもありそうな風景だ

同行した上司(訪韓歴 10回)と現地のひとも案内してくれて買い物
制限時間は30分である^^;;;;;
時間が無いので選んでいる暇は無い、同行者が買うものをまねて買うばかりである
一般的に飲まれている焼酎(ペットボトル入り)
韓国海苔
キムチ色々
その他適当に菓子類
現地の人が高級焼酎を一本お土産に買ってくれたりもした
誰に何をあげるとか数量とか考えてる暇は無い
すべて適当である
ったく いくら仕事とはいえお土産買う時間くらい とって欲しいものである

店を出て 車の前でスーツケースを広げ 土産を詰め込む
まさにカッコ悪い風景であるw

慌てた甲斐もあり 少し余裕を持って電車飛行機に乗ることは出来た

KTX(新幹線とは比べものにならないくらい速度が遅い)
e0099496_12344510.jpg


多分 釜山の町
e0099496_123697.jpg



さて、岐阜の実家経由で我が家に帰り ホッとした(熱出てきた(笑))
やっぱり 日本は落ち着く
雨が降る日本は美しいのである


今回の出張では韓国へのイメージアップアップだったのだが
最後にやられた

信用してたロッテマートGUMI店だが
なんと賞味期限切れ&不良品なのである

一つは現地の人に買って貰った高級焼酎
家に着いてみてみると
なんか 栓のところから少し漏れてる・・・
よく見ると ビニールの封印が外れてるし・・・
きっと 店で誰かが臭いを確認するために開封・・・??
ありえんだろっ それ!!

もう一つは
明くる日会社に出勤し 小分け包装のキムチを事務所関係に配ったのだが
「土産ありがとう~ だが ちょっと賞味期限が切れてるけどなぁ~」とご指摘を!!!::::

えええええっ ってよく見ると本当に切れてる(泣)
今日本で話題になってる話なのに・・・
確かに買うとき確認はしなかったワタシも悪いが
普通店を信じるだろっ!
それともなにかっ? 韓国ではキムチは賞味期限が切れた方が美味しくなるってか!?
ゴルァ 韓国ロッテマート!!
ちゃんと商品管理せんかい!!!!!
って ことで恥かきました。
まぁ キムチだし 賞味期限多少切れてても食べれるけど(ワタシ食べてみました)

またいきたいかと言われれば
うーん
体調が万全で時間に余裕があれば って感じですかね

ちなみに 最後の夜から胃が痛くもなりました
ご馳走食べ過ぎで胃にきちゃいましたね(辛いし)

って感じの落ちのある 韓国出張でした(END)
[PR]
by merak2006 | 2007-01-27 12:41 | 仕事

美しい国 日本-2

22日
朝起きると体がダルい
うーん 熱が上がってこないと良いのだが
今日から3日間が仕事の本番である

朝食はホテルのビュッフェ
ペナンのラササヤンホテルみたいにたくさんあると朝からついつい食べ過ぎてしまうのだが
ここはビジネスホテルである、 玉子、スープ、ハム、ソーセージ、韓国海苔、ご飯で軽くすますことにする(いつもよりたくさん食ってるけど^^)

工場に初出勤
事務所に顔を出して挨拶をすませ ミーティングルームに
現地の人も日本語で対応してくれる
ワタシの方も インチキ英語を並べるより日本語で普通に話した方が通じるので
ちょっと拍子抜けである^^

仕事は普通にすませ 会社の食堂へ
とにかく・・・
遠い(笑)

事務所から歩いて15分くらいは掛かる
それだけ広い工場なんですなぁ ココは

食堂は
ペナンのイメージ=ハエ ネズミ 残飯 食い散らかしたテーブル・・・
とは 全然違う!!

キレイ、整然、(日本と同等がそれ以上)
トレイにスープを貰い あとは各自で好きな涼だけおかずやご飯を撮ることが出来るスタイルである
おかずは当然 どれもこれも 赤い色をしている(サラダにもなにやら赤いソースがかかっているではないか)
定番の白菜キムチも2種類用意されており
聞くところによると 普通発酵と 熟成発酵? のように要するに「こってり」と「あっさり」だそうです
ワタシは当然 あっさり派(これでも充分辛いし!)
まぁでも ウマイ! 汗をフキフキ 完食

なんか物足りない
お茶が無いのである
こちらの人は お茶を飲みながらご飯を食べないみたいで
食後 食器を返してから、出口付近にコップと水が用意してあり
これを飲む(口をすすぐのが目的かもしれない)でフィニッシュである

打ち合わせやらなんやらで7時過ぎまでお仕事で 
その後 晩飯をご馳走になってホテルに帰って寝る×3日 の生活です

会社内での写真は載せられないので
喫煙場所の表示だけ
e0099496_11204645.jpg


この日は 現地の人と焼き肉
次の日は 日本人上司と プルコギ(韓国風すき焼き)
最後の夜はまた現地の人と 焼き肉

なんだか 焼き肉ばかりに見えるけど
内容は違っており、どれも美味しくいただけました^^
ただ 生カキだけは ご遠慮しておいた(あたると怖いからねぇ~)
3日目も昼食は工場近くのお店でふぐ料理をご馳走になった
唐揚げとナベ 美味かったねぇ~ 
大衆的な飲食店だったからそれほど高価ではないだろうと思う
日本のふぐは高すぎるのではないか??

しかし、現地の人の名前を覚えるのが大変である
キムさんとか やたら多くて^^;;

韓国人
ワタシはここに来るまで韓国人=中国人=口ばっかりのイメージであったが
ここで世界に向けて謝罪しなければならない
韓国人は日本人に近いのである
仕事に対する姿勢 やる気満々であり 日本から勉強しようという気持ちが伝わる
謙虚な気持ちなんて 日本人だけだと思っていたが 韓国も同じである
親切だし、笑顔がイイ(女性も含めて)
なにより ワタシの職場で失われつつある 現場のやる気!ってのを感じ取れた

少し前の韓国ブーム時に言われていたが
韓国の男性は軍隊経験者が多く その辺も気骨に関係しているのではないかと思われる
会社の門の守衛の敬礼からして格好良いのである

日本の真のライバルは韓国である 
我々も頑張らないと韓国に負ける そんな気がした


ただ、気候や町並みはやっぱり日本がええなぁ~
GUMIの町は工業都市で工場と団地、商店街で埋められているが
寒さに加えて乾燥しており、町にわずかに残された緑も黒ずんでいる
殆ど雨が降らないためか 町のどこもくすんで見える

やはり 日本は美しい国である
それは 雨が降るからだなぁ と 思わせるGUMI滞在3日間でした
[PR]
by merak2006 | 2007-01-27 11:42 | 日記

美しい国 日本-1

風邪ひき状態で韓国から無事帰国^^;
風邪薬「ルル」にお世話になった出張でした

出発前の予定では色々観光地? なども行けて デジ1も持って行かねば・・
と、思っていたのだが、直前に荷物が多くなりそうで断念
結果、デジ1が活躍する場面などは一つもなく 荷物軽減は正解でした

21日
羽島まで送ってもらって新幹線で新大阪
ここで同行者と合流
新大阪から乗り換えで 関空特急はるか
関空に到着
うーん 広い! ワタシには旧名古屋空港やペナン空港くらいが解りやすくて良いです ハイ

釜山行きの飛行機は チケットにBと書いてあったんで ビジネスクラスと思いきや
エコノミーで、しかも JALと思いきや共催便で大韓航空・・・
まぁ 短い時間だからいいけど・・・

約1.5時間で釜山に到着
実は韓国初上陸である
空港からタクシーで亀浦(GUPO)駅に
駅周辺はごちゃごちゃして日本の駅裏のイメージである ちょっと汚い
GUPO駅からKTX(韓国の新幹線と言われてるらしい)でトンデグまで約1時間ほど
車窓から見る風景は本当に日本に似ている
ただ、なにか荒涼としている
冬なので畑は乾いた土が見えるばかりでミドリがほとんど無いのである
乾燥した荒れ地のイメージである

トンデグ駅からは会社の車で50分ほど高速をとばしてGUMIのホテルまで
韓国の高速道路は広い
普通に片側4車線である しかも 50分ほど走って料金は3000W
約350円ほどである
・・・・・・・・・日本はどうなっとるんだ!!! 怒

会社のあるGUMIのホテルにチェックインして一息

ホテル周辺 ハングル文字に酔いそう
e0099496_10554053.jpg


 
のんびりしている暇もなく 夕食へ出掛ける

現地の日本人幹部が案内してくれました
海鮮ナベ料理店
エビカニ魚貝その他不明なものも含めて具が一杯
スープはもちろんレッドカラーです
最後にナベの汁を利用した焼きめし  (辛いって!)
お腹いっぱい^^
トイレに行きつつ周りで食べてる家族などを見ると
みーんな 赤い物を食べてるw
ほんと韓国って マレーシア以上に 辛いですわ^^;;;

酒も入ってホテルに帰着
風邪で体がダルく 少し早く就寝
風邪のせいか薬のせいか 唐辛子のせいか
やたら寝汗が・・・ の 韓国初日でした
[PR]
by merak2006 | 2007-01-27 10:55 | 仕事

明日から韓国

久々の投稿である
実に一週間もほったらかしてしまった^^
仕事が忙しかった・・・というより 普通に帰りが8時過ぎると
帰る→風呂→飯=飲む・・・→寝る の図式にハマってしまい
要するに飲んでるのでブログが書けないのであるw


明日から韓国である
5日間なので荷物もそれなりに必要になる
この辺が性格の出るところだろうが
ワタシの場合はどうしても荷物が多くなる傾向にあるようだ
寒いところとはいえ着替えはきっちり4日分
パジャマは当然いるし
歯磨きひげそりその他洗面用品
仕事の資料 プレゼン用電子ファイルに至っては
CDRとipod カメラのSDカードと万全の体制である(笑)
カメラも当然持って行くが
コンデジと一眼のデュアルでいこうと思っている
一眼のレンズが迷いどころなのだが
やっぱり 広角兼用でコンパクトってことになると
魚眼レンズって事になってしまいそうだ

ま、とにかく
これだけ過剰装備をしても
何か抜けがあるのが最近のワタシなので気をつけねばならない

明日、お腹の具合が悪くならないことを祈るばかりである(笑)
[PR]
by merak2006 | 2007-01-20 10:08 | 日記

地域の付き合い

朝から神社の行事である
元旦に引き続き当番なので色々大変である

しかし

今日は、朝から酒を結構のんで いろいろバカな話もしたような・・・

今までちと 気を使いすぎていたのか

オキラクにやれば結構楽しかったりする

e0099496_19542793.jpg

[PR]
by merak2006 | 2007-01-14 19:54 | 日記

韓国!

なんか仕事で
韓国に行ってこい!って
うーん
5日間だから観光みたいなもんだけど
プレゼンもしなきゃで・・・

でも
釜山とソウルの間の町みたいで 何もないとか・・・

まぁ仕事だから行ってきましょうか~^^;

e0099496_21361397.jpg


e0099496_2136304.jpg

[PR]
by merak2006 | 2007-01-12 21:37 | 仕事

雪兎

耳がぁ~~~~
切れてる・・・・

e0099496_1358316.jpg


顔がぁ~~~~
切れてる・・・
e0099496_13595251.jpg


動きの速い被写体追うのは難しい(゜_゜)
[PR]
by merak2006 | 2007-01-07 14:02 | photo

信仰と地域の付き合い

雪の降るなか、地域のお宮さんの経常費の集金に狩り出された
当番が各戸を回って集金するのだが、ワタシの担当でも一軒宗教が違うからとの理由で支払い拒否である

昔から地域に住んでいる人からすれば
「とんでもないヤツ」って事になるのだろうが
ワタシが思うに
「勇気ある発言」である

そもそも、お宮さんの行事は宗教行事である
あとから引っ越してきた若い世代にこんなことを強制しても受け入れられるはずがない

伝統とかしきたりの継承、地域の付き合いも大切かもしれないが

難しいところです
[PR]
by merak2006 | 2007-01-07 11:00 | 日記

手ぶれ補正が・・・

うーん
なばなの里の写真見てて
「手ぶれ補正ってたいしたこと無いじゃん・・・」
まぁ極低速シャッターだから限界かなぁ

なんて思いつつ
カメラ触っててふと見ると
手ぶれ補正がoffになっているじゃないですか!

いったいいつから
職場で良くやるさかのぼりチェックをやってみました

なんとUSJのデロリアンから先がoffに
(バックトゥーザフューチャーのアトラクション中にoffになったと思われ)

ってことは
USJの夜景も初雪もなばなの里の夜景も手ぶれ補正offである・・・
一番手ぶれ補正の活躍するシーンなのに
せっかくの機能を使わず 勿体ないことをした。

まぁこんな失敗はたかがしれてるが
写真に関して過去にも取り返しの付かない失敗の経験がある

それは友人の結婚式
当時ニコンの一眼にストロボつけて
「写真はオレに任せとけ!」って自信をもって請け負ったのだが
1本目のフィルム撮り終わって撮影シーンはこれからが本番
フィルムを換えて2枚ほど空シャッター
この時、暗いとシャッター速度を遅くなるため1/1000の速度に変更した
それを元のオートに戻すのを忘れて その後ストロボ撮影
当然 同調せず以降の写真の半分は真っ黒に・・・
(ストロボ使う場合は1/90程度の速度にしないとこうなってしまうのだ)
まさに、取り返しの付かない失敗である
飲酒運転はもちろんイケないが飲酒写真も危険である

何事も仕事の前のチェック確認は大切である

撮る前はカメラの設定確認ヨシ!
[PR]
by merak2006 | 2007-01-06 08:09 | 日記