人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

K10Dキタ

待望のK10Dがやっと我が家に
職場を午後からほったらかして取りに行ってきました
フィッシュアイレンズは「キャンセルでも構いません」ってことで
キャンセルしネットで注文しておきました
カメラ本体はこのお店では1台しか入らなかったみたいで
早めに予約しといてよかった・・・ホッ

で、キャノンIXYとの比較なんだが

まずはIXYのオットセイ写真
e0099496_216437.jpg

e0099496_2165923.jpg

e0099496_2171944.jpg


K10D+タムロン28-75
e0099496_2181838.jpg


K10D+シグマ70-300
e0099496_2185440.jpg


っと、こんな感じで
えっ 全然変わらん??

いやいや 等倍でみると全然違うんですよっ!
これから腕も上がるし !   ?
撮る楽しさが段違いだからいいのよっ!w
[PR]
by merak2006 | 2006-11-30 21:12 | photo

K10D

本日キタムラカメラから「30日にお渡しできます」の電話があった
当店では一番の予約でしたが全国的に9月からの予約分が多く
○○さんの場合もギリギリでした
(ちなみにワタシは10/7の予約でした)
だ、そうです
まぁキタムラさんも 一応頑張ってくれたのね^^

ネット上では「9月に予約したのに30日に間に合わない!」なんて投稿もあって
ったく 最後までヒヤヒヤさせてくれるペンタックスです。

しかし、同時に注文にした2本のレンズのウチ
魚眼レンズが間に合わない・・・って
12月下旬くらいになるそうです

電話では、本体が手にはいることに安心して
ウンウン まぁ それくらいは 他にもレンズあるし
って感じに対応したけど
その後ネットで探したら他店ではすぐにでも手に入るみたいで。。。

さて、皆さんならどうします?
1.予約した義理を通して入荷までおとなしく待つ
2.さっさとキャンセルして通販で買ってしまう

結構迷います

そういやぁ
30日年休とってカメラ受け取りに行くはずが
相棒が出張@@
意地でも半年とって午後から取りに行ってやるぅ!
[PR]
by merak2006 | 2006-11-28 19:56 | 日記

湯豆腐

京都ネタをもうひとつ
京都と言えば湯豆腐!

らしい

アタシが18の頃
まだ知り合ったばかりの彼女に
「京都いこか!」って誘ったら 
彼女が 「うんうん いきたい 湯豆腐食べたい!」って言ったのを覚えてる
まぁアタシが言ったのは「ホテル京都」の事だったが
(今でもこのラブホ健在ですw)
まぁそんな昔話はどうでもいい

ワタシはどんなに高級だろうが木綿だろうが絹だろうが
豆腐は豆腐で豆腐以上でも以下でもないと思っている
つまり、豆腐はスーパー三心で売っている一丁50円
どんなに高級でも一丁300円くらいだろうと・・・

前置きが長くなったが
京都でカミサンとおふくろが やっぱ昼飯は湯豆腐でしょっ!
そんなわけで
食べました
お値段は・・・・・湯豆腐一式ってセットで 3560円/人!!

出た物は
湯葉と山芋↓
e0099496_2027339.jpg


以降、唖然として写真撮る気も失せました

天ぷら(精進料理なのかレンコン、芋、シシトウ、椎茸のみ)
煮物(里芋みたいなもの)
メインの湯豆腐
土鍋の中に・・・・まじかい^^; ほんと豆腐だけじゃん
ご飯と漬け物

湯豆腐のお味は
冒頭で書いたとおり、普通の豆腐以上でもなく以下でもない
本日の我が家の晩飯の味噌汁に入っていた豆腐と区別不可能
おいおい マジでこれで3560円

これでもお客が入るなんて(この店満員で順番待ちだった)
流石京都である

皆さんも京都へお越しの際は
ご試食を
[PR]
by merak2006 | 2006-11-27 20:43 | 日記

精神世界も金次第

京都納骨巡礼に行ってきた
宗教といえば精神の世界である
「神様仏様にお金は必要ない」なんてことはなく
荘厳な寺院や神社などの建立、維持には莫大なお金がかかるのも解る
そう言ったものに惜しげもなくお金を払うのは昔から決して裕福でもない信者である
それで、精神が救われれば、それは本人も納得するところだろう
納骨に際しても、「お布施」はもちろん必要である

しかし

拝観料っていうのは
未だに納得できんぞ 京都府!
精神世界であるはずの寺院をまるで見せ物のごとく金を取るのか!?
深い信仰心から「毎日お参りしたい」なんていう信者には定期券でも配るのか!

小学校の修学旅行以来の観光スポット
デジ1がナンダ! キャノンIXYだって寺くらい撮れるw↓
(しかし老若男女問わずデジ1持ってる人多かったなぁ~)
e0099496_20134848.jpg

e0099496_20224455.jpg


e0099496_20141640.jpg


秋の紅葉シーズンで観光客でごった返した京都の一日でした^^:
(帰りの新幹線座れてよかった(指定席満席で買えなかったのにねぇ))
[PR]
by merak2006 | 2006-11-26 20:14 | photo

明日は京都

明日は京都です
4月に亡くなった祖母の遺骨の一部を京都のお寺に納骨する
ってお役目です。
骨を分割してお寺に・・・って風習はよく解りませんが
もし、ワタシが死んだら あのセカチューみたいに
どこかに撒いて欲しいかな・・・と 思ったり
どこに撒いて貰おうか??
生きてるウチに考えておかないとな^^;

去年の今頃は出張ばっかりで、社費で新幹線たくさん乗ったけど
自腹だと、高いねぇ 新幹線って。
[PR]
by merak2006 | 2006-11-24 19:25 | 日記

意外とベジタリアン

ウチのランは意外とベジタリアンである
まぁ雑食なので野菜も食べて当然とも言えるが
人より先につまみ食いはダメだろ!
でも、可愛いから 大根くらいは・・・笑

この葉っぱがウマイのよねぇ~
e0099496_1045078.jpg


新鮮な大根って甘いのよねぇ・・・??
e0099496_10546100.jpg


最近散歩デビューも果たしたウチの息子です
e0099496_1081120.jpg

[PR]
by merak2006 | 2006-11-23 10:09 | photo

勤務時間

昨日はなんだかんだと0時まで残業
帰って飯食いながら飲んで寝たのが2時過ぎ
交代勤務当時の午後勤ならこんなことはよくあったが
最近は少し生活のリズムを崩すと、めちゃ疲れる^^;
やっぱ、歳でしょうかね

なんだか、仕事もやる気がしなくて
半年で出勤して、定時で帰ってきた
実労時間4:30^^
毎日こんなんだったら楽だねぇ~
帰ってからも色々自分の時間を過ごせるしね

仕事だけの生活なんて まっぴらごめんである
[PR]
by merak2006 | 2006-11-22 19:39 | 日記

高校時代の友人と飲み会

飲み会だったわけだが
前回に続き
・・・・・・な飲み会である
友人が居酒屋を開店したためお祝いを兼ねての飲み会だったのに集まったのは4人だし
開店した居酒屋があんまり上手くいっていないみたいで主役がが暗いし
自営業の話ばかりでワタシの生活とはほど遠いというか、勝手にやってろ風な話題ばっかりだしなぁ

会社員だって苦労はあるんだぞ ゴルァ
オレんちなんて innovation by chemistryで先端材料世界一(を目指す)で
スタッフだってオマエラとは出来が違う頭脳集団(オレ以外だが)だし
環境だってCSRだってちゃんとやってるし!
おまけに 使えんヤツにもちゃんと給料出してる慈善会社だ!

大体、チャリで琵琶湖も回れねぇ、PCも組めねぇ、写真の基本も知らねぇ
子犬もいねぇ(めちゃくちゃな 理論(笑))
そんな つまらねぇ人生をオレは送ってないぞ!(爆)

ってことで、早めに切り上げて帰ってきたw

ところで
先日「ポチットな」したレンズが届いた
SDカードに続き、カメラ本体がないのにどうしようもないw
まぁSDカードよりは眺めて楽しめるってのがあるが・・・

それにしても
ウチのランラン 可愛いw
寒くなってきたので布団掛けてやりました
e0099496_13192395.jpg

[PR]
by merak2006 | 2006-11-19 13:19 | 日記

グローバル

「global」
 辞書で調べると
(地)球状の; 全世界の; 包括的な.
って感じである

本日、我が職場では
グローバル○○大会ってのがあって
全世界(って言っても工場がある場所だけだから 中国、韓国、フランス、アメリカ、マレーシア)の管理者や担当者が集結
最新鋭でしかも世界に誇る○○マシン!である
アタシの金ヅル もとい 担当マシンをご案内するという大役を仰せつかったw

説明はもちろん英語!

と、言いたかったが
実はそれぞれ日本人スタッフも付いてきて
普通に日本語でした^^
インチキ英語も忘れてしまって、英語話せって言われても話せないけどね^^;

自分のアイデアで実現した、設備や仕組みをPRできて
ちょっと、嬉しかったりしましたねぇ~^^

しかしまぁ 高い飛行機代払ってご見学・・・
アタシをそちらに招待してくれ!
[PR]
by merak2006 | 2006-11-16 20:50 | 日記

ポチットな

魚眼、標準とくれば
やっぱ望遠も必要でしょ!

なんだか素人考えでは
広角や標準より望遠って高そうだけど
意外と安い
思わず「ポチットな」してしまった^^
望遠ズーム 70-300mm

少し手を伸ばせば良い物が買える標準、広角と違い
望遠の良い物はめちゃ高いので、逆に諦めがつくと言うものです
今回の「ポチットな」はコミコミ14000円弱(やすっ)

ちなみに 300mmって事はフルサイズ換算で450mmの望遠です
高坊の頃一眼レフ買って貰った頃からの憧れ超望遠~♪
これで、ランランもアップで可愛く撮れるはず!

カメラ本体買う前から レンズ3本注文かぁ。。。
ほんとにK10D 30日に手にはいるんだろうな??
キタムラカメラ 頼むぜ!
[PR]
by merak2006 | 2006-11-14 21:00 | 日記