人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 31 )

現場力万歳!

今日は
仕事に関する意識の違いってのを見せて貰いました。

うまくいかない仕事に対して、責任転嫁ばかりで自分では何もしない人たち
上からの指示に対して自ら何もしなくて不満しか言わない輩
いつも現場にいても何も見ていないその他大勢
現場を見ないで、理屈こねてるスタッフ

そんな中で

職場の問題を自分たちで解決しよう!って言う人が出てきてくれて

マジで嬉しかった。


今週も忙しかったが
先週と違い、有意義だった。
[PR]
by merak2006 | 2010-02-05 21:58 | 仕事

ストイックな月曜日

うーん
雑用係・・・
いろいろネガティブな出来事の報告でストイックな月曜日だった
仕事中も、投げ槍発言連発で、同僚もあきれた事でしょう^^;

現在、我が職場は
上から圧力、下から不満で、いつ、爆発してもおかしくない状態です
中に入るワタシも、摩擦熱で大変な事になっています
発火しないためにも
なんとか、制御しなくてはいけなくて、心身とも非常に大変な状態ですね

そんな今日の帰宅時

チャリオヤジのアイドル K嬢に偶然遭遇
ワタシは職場のJUNくんと一緒だったんだが
雨の中、濡れてるK嬢をみて、迷わずJUNくんを見捨て

K嬢と相合い傘@200m程

あぁ 幸せ

その後も、ワタシのセカンドカーでK嬢宅まで、2ショットでドライブ
(あぁ デミオじゃなく Zがよかったなぁ・・・ってたった1kmだけど)


面白くなかった今日の仕事の最後に

ちょっと、 ホッとした 安らぎを与えてくれた K嬢

やっぱり チャリオヤジの アイドルですね^^
[PR]
by merak2006 | 2010-02-01 22:18 | 仕事

雑用係の週報

ワタシの仕事は雑用係です
今月に入って、本業の操業業務は殆ど他の人に任せっきり

車でぶつかったのだの、物が落ちただの、ちょっと挟まれただの、足に釘が刺さりましただの、ロッカーの鍵が有りませんだの、ゴミ処理係は誰がするだの。。。。

マジで疲れるしつまらん

そんな中で、現場からやる気のある提案が有ったのが今週唯一の救いでしたね
[PR]
by merak2006 | 2010-01-29 22:55 | 仕事

上から下から

上から山のような指示

下から海のような不満

ただ、個人的には下の意見に共感
っていうか、自分はいつでもいつまでも現場目線

意味不明な投稿ですいません。
[PR]
by merak2006 | 2010-01-28 21:56 | 仕事

この 1週間

この一週間はなんだかヘンな仕事に追われた

①客対応

②役員対応

③役人対応

さて 上記3つで一番大切なのは!

うーん そりゃ ①でしょ

で、その他二つは?? まぁ仕事ですから文句は言いませんがw

それにしても ボーナス 少ねぇ@@;
[PR]
by merak2006 | 2009-12-11 21:32 | 仕事

ご苦労様でした

そんなこんなで

なんだかんだありましたが、週末は会社に顔を出さずに済んだワタシ

仕事の方はイロイロトラブルがあって大変そうでした

対応された諸氏 お疲れ様でした。
[PR]
by merak2006 | 2009-09-27 21:09 | 仕事

後ろ向きの仕事

久しぶりの仕事ネタ

いろいろたくさん作っていると
たまには不良品も出来る

それを気付かずに流してしまうと
当然 お客様からクレームが来る

最近、そんなクレームが多い

設備、条件、作る人

それぞれの性能、および感性が高ければクレームのリスクは最小限になるのだが

どれも、低ければ最大限?

ってことなのか 一つの系列に集中して苦情が・・・;;

苦情処理の仕事って

後ろ向きだ


出来ればやりたくない

やらなくても良いようにしなくては ・・・ だね
[PR]
by merak2006 | 2009-07-15 22:04 | 仕事

上司の上司に叱られた

ゴルァ ちゃんとやらんかい!
隣組くらべて 全然なっとらん!

って上司の上司に叱られた

でも 叱られてる最中から
改善を期待する言い方、その後のフォローまで
ホント この上司の上司には叱られていても思いやりを感じます

こんな上司の下だと 「頑張ろう」って思えますね。

上司にも上司の上司にも恵まれてるワタシでした
[PR]
by merak2006 | 2009-05-12 21:20 | 仕事

玉子が先か鶏が先か

仕事が追いつかず残業になって

残業が溜まって代休になって

代休取って仕事がたまってまた残業

どっちが先かの話に・・・

結局 ワタシの処理能力以上に仕事が多いのは事実である


残業、代休を減らすには

ワタシの能力を上げるか、仕事を減らすか、仕事を人に振るか、適当にこなしてごまかすか・・・

どれも 難しいなぁ
[PR]
by merak2006 | 2009-05-11 22:15 | 仕事

つまらない仕事の話です

昨日休みを取った事もあって(休みって言っても代休なんだけど・・)
今日は始業45分前から大忙し
現場を回って事務所に入って、メールを見たら2画面分真っ赤っか(未読メールです)

やばそうなメールから順に目を通して順に処理してると、始業時間に突入

早速上司からアレコレと仕事を頂く

言われた事だけをやってればイイって訳じゃない
不足点や改善点を自分なりに付け加えて
そうしている内に予定の打ち合わせ

@5分 @1分・・・ 先方より電話が入る
ハイハイ 今行きます

さっさと打ち合わせを済ませ
さっきの続きを

そしたら次の会議の催促電話
おっ もう そんな時間 ! 「スグ行きます;;」

二つ目の会議も済ませ事務所に帰ると
上司から 「まだかいな!」の催促
ハイハイ さっき送りましたがな 今すぐ行きます;;

結局飯時間をかなりオーバーしてご説明・・・

午前中は1分の隙間もなく終わりました

午後からも・・・そんなこんなで定時以降まで空き無し @@@
あぁ これは 昨日 仕事さぼって楽しくツーリングした罰だな・・・と

しかし ここでワタシは労使の「労側」として言いたい

残業ゼロ 代休取れは結構

だが それなりに仕事を減らす工夫はして欲しい!

以上 中間管理職 心の叫びでした
[PR]
by merak2006 | 2009-05-01 21:25 | 仕事