人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:自転車( 167 )

男塾 長者峠

昨日の話

昼前に起きてきたボウズ
大学が夏休み&単位も殆ど取ったらしく 殆どニート状態である

昼飯食って、外をみるとなんか雨が降りそう・・・
でも涼しい

ヨシ チャリで走りに行くぞ! 行き先は長者峠だ!


って感じで連れ出した。

ボウズはルイガノMTB
ワタシはダモクレスで出発

長者峠
まぁチャリだーオヤジにとっては今でこそ、昼飯前のコースだが
ずーっと 登りが続くこのルートは初心者虐めに最適であるww


春日村を抜けて 最初の激坂あたり

オラオラ はよこんかい!w

e0099496_204271.jpg



ボウズ曰く
「くっ 50前のオッサンに負けるとは情けない・・・」

うはは チャリだーオヤジがニートに負けるはずがないわw

長者の里に到着
雨が・・・ まぁ 小雨だし いいかぁ ここまで来たら 峠の頂上まで

e0099496_2061923.jpg


お迎え写真
e0099496_2071665.jpg


まぁ 確かに ダモクレスとMTBでは マシン差も大きいがw

e0099496_2074372.jpg



思い返せば 10年前
小6のボウズと琵琶湖一周したなぁ

あの頃とあんまり変わってないような(笑い

e0099496_20102584.jpg

e0099496_20101575.jpg


まぁ こうして遊んでもらえるのを 喜ぶべきですね


ゆっくりペースながら一度も押さずに完走
ニートにしては上等 若さだけでよく頑張ったw
e0099496_20112189.jpg


e0099496_20135020.jpg


帰り道
雨もかなり降ってきて
道はベタベタ
滑って転けないように ゆっくり下って帰ってきました

長者峠も ゆっくりペースなら適度な運動ですね。
[PR]
by merak2006 | 2011-08-21 20:15 | 自転車

近場秘境巡り

暑い、暑すぎる

自転車も夕方しか乗れない

そんなことで、昨日も夕方からMTB で近場をチョロチョロしてきた。

いつものふれあい街道から山側にすこし登ってみた

立ち入り禁止のテープをくぐりなかにはいってみると
e0099496_9445768.jpg


何だここは??
e0099496_9455769.jpg


バイクのトライアル練習場か??

イヤイヤ この物体は@@
e0099496_9463392.jpg


BB弾!

サバゲーするところかぁ~
なかなか良い味出してる

e0099496_947113.jpg


ワル老人ww

e0099496_9475987.jpg


なんか MTBがよく似合う^^
ゲーム中に見に来たら 撃たれるんだろうか。。。

e0099496_9485137.jpg


しかし、こんな斜面ばかりのガレ場
サバゲーには面白そうだけど
MTBでも怖くて走れなかった^^; せっかくのMTB なのにまったくのヘタレである・・・

このあと、粕川河川敷を走ったりで1時間半ほど
良い運動になった。

で 帰ってから

酒が美味かった



また、飲み過ぎた。
[PR]
by merak2006 | 2011-08-13 09:52 | 自転車

梅雨明け一発目

梅雨も明けた週末
午前中は暑さに負けて家の中でウジウジしていたが
午後からなんとか決心してMTBで走りに出た。

行き先は 揖北林道

で、
林道に入った途端に この悪路;;;
e0099496_1834359.jpg


道が川だし、石ころデカイし 草ぼーぼーだし 坂キツイし

もうイヤ こんなの !
e0099496_18630100.jpg


途中で引き返す002.gif
このまま帰るのもアレなので
いつもの反対側を通って藤橋道の駅に向かう

急に暑くなった空気と川との温度差がなのか
スモークオンザウォーターな状態 ちょっと幻想的だった
e0099496_1875948.jpg


道の駅手前 以前大規模な崩落があった場所も道がキレイに直されていた
いつもの道を見下ろすロケーションがちょっと新鮮
e0099496_189887.jpg


帰路
平地に出たあたりから猛烈な暑さでバテバテ
蘇生の泉で水かぶって 水飲んで 「蘇生」
e0099496_18102141.jpg


走行距離55km
良い汗(大汗)かいた梅雨明け一発目でした。
[PR]
by merak2006 | 2011-07-09 18:12 | 自転車

年休~

本日第三水曜日はノー会議デーで年休推奨日
こんな日は無理してでも休まなきゃ!

って事で、朝は普通に起きて、10時頃までPCでネットの世界を徘徊
10時頃から久々にエイデンに出掛ける
何が欲しいってことも無いが
ipad2が何となく気になったり、自作PC が気になったりで

まぁアレですよ ipad2ってキレイだし面白そうだけど
スマホと被るような気がしてイマイチ欲しい指数は上昇せず。

自作PC も今のPC が未だ何不自由無い事からコレもまたボツ。

そんなこんなで1時間以上ブラブラした後、アクアウォークのキクチメガネでメガネのメンテ
帰りに酒屋でビールと焼酎を調達後三心寄ってカレーの材料買って
家帰って、余り物で飯食って、カレー作って

よし、3時過ぎたけど MTB で走りに行くぞ!

行き先は揖斐方面

まずは朝鳥公園内に入り砂利道を登ってみる
スグに通行止めのバリケードでその先は朝鳥鉱山
さすがに平日昼間に入るとヤバそうなので素直にUターン



朝鳥公園横の 変な山道へ進入

・・・道悪すぎ、坂きつすぎ、草ぼーぼーになってきた 蛇でそう;;
ここも素直に負けを認めてUターン


ダッシュポイント橋を左に入った ??林道
進入禁止のロープを跨ぎ進入
序盤良い感じの荒れた舗装路だったけど
スグにゴロゴロ石の未舗装路に
e0099496_1911183.jpg


頑張って進んだけど
道悪すぎで;; ここも敗北のUターン
e0099496_1911566.jpg




いつもの道の反対側を行きR303に出る
久瀬を過ぎダム横のトンネルを越え
e0099496_19141778.jpg


時間もアレなのでUターン
e0099496_19145449.jpg


トンネル付近に林道への入り口を発見
よし、次回はここ行こう
e0099496_19154259.jpg


R303を下ると吊り橋がみえた なんだか通れそうなので通ってみる

なんと「恋の吊り橋」 だそうである
e0099496_19233563.jpg


e0099496_19172786.jpg


吊り橋を渡りきると

e0099496_19182124.jpg


・・・誰か    一緒に鐘ならしましょうw

e0099496_19185569.jpg


今度、ボウズとボウズの彼女連れてくるか~
[PR]
by merak2006 | 2011-06-15 19:19 | 自転車

土日のはなし

いやぁ 土日
昼間は自転車で忙しく
夜は酒とゲームが忙しくて 
ブログも更新できやしない;; 

そんな 週末のお話です。

土曜日
天気予報が外れて意外と良い天気になったので午後からお出かけ
行き先は
・・・とりあえず大野町方面へ向かったものの
途中で気が変わって岐阜へ向かう
たんぼ道、町中の路地、歩道を繋いで岐阜公園まで走る
MTB って通った事のない道ばかり選べるから楽しい。

長良橋付近
チラホラ観光客らしき人も居る
岐阜市民だったワタシも乗ったことのない鵜飼い船
e0099496_904697.jpg


岐阜公園前にはなにやら格好良い銅像が出来ていた
金華山、岐阜城をバックに信長 
うーん 絵になってます
e0099496_915566.jpg


ちょっくら岐阜公園内を自転車で徘徊して
懐かしのドライブコースへ
ここ中坊の頃 よく自転車で登ったんですよっ
e0099496_943185.jpg

e0099496_941693.jpg

e0099496_9429.jpg


今となってみればたいしたことのない坂なんだけど
当時はしょぼい自転車で良く登ったものだと・・・
まぁ 若さですなぁ

中坊よりもっと昔に
何回も親父に連れられ妹と来たテレビ塔
赤白のテレビ塔は当時と変わらないが
親父はもはや自力では登れないし、ワタシや妹も歳とってしまった。。。
e0099496_962569.jpg


帰りに岐阜の家に寄る
エエ歳した息子が25km離れたところから自転車で来る
って お袋としてはどんな感じなんだろうw
お茶となごやん うまかった 
ごちそうさま。

日曜日
午前に出発
行き先は谷汲方面
またまたMTBなので、変な道ばかり選んで走る^^
大野町の山沿いにうねうね走る
通った事のない峠を通って谷汲へ
e0099496_9141445.jpg

谷汲の湿地帯?(なんか用水やら池やらがやたら多い)の田んぼ道をボタボタ走る
未舗装路は面白いけど水溜まりやドロドロの所は避ける
この辺が都会派MTB 乗りのたしなみである(笑

谷汲へ出ていつもの道を通って横蔵経由帰宅だなぁ
と、思いつつ一本南側の道に入っていくと
アラ不思議
谷汲ってメイン道路沿いだけだと思いきや
もう一枚山の南側がありました
田んぼや麦畑、山沿いの農道、林道を繋いで
行き着いた先は

多分農業用貯水池

誰も居ない ちょっと気味悪い
でも、自転車を立てかけた木は桜
誰も居ない桜の木の下で・・・ って良くね!
来年桜が咲く頃にまたこよっと
e0099496_9201636.jpg

e0099496_9224712.jpg



貯水池の上から見るとこんな風景
谷汲にこんな土地があったなんて・・・
e0099496_9221531.jpg


まだまだ近場でもいろいろ探検するところはあるね。
[PR]
by merak2006 | 2011-06-15 09:11 | 自転車

秘境巡り④

午前中の走りでガッツリ疲れて 昼寝で休息

でも、やっぱり秘境巡りがしたくて3時過ぎに再びGO!

疲れも溜まっているし近場中の近場って事で
行き先は赤坂山に決定

以前GT でも登ったコースである

坂が。。脚にくる ここは焦らず慌てず軽いギアでゆっくり登る

・・・はずが いつものように 必死で登る^^;

以前は無かった通行止めのチェーン

フン こんなもので オレは止められねーぜ047.gif
e0099496_208488.jpg


最後のダート区間を抜け

赤坂山の裏側へ
「人の力で山が無くなる」 とも言えるし
「何十年掛かって掘ってもまだこの程度、人間の力って知れてる」
と、どちらも言える風景である
 
e0099496_2010668.jpg


実はこのまま下れば露天掘りの下まで行けると思われる
・・・が
さすがに叱られそうなので我慢

すると、脇の藪からガサガサと音が

見ると数頭の野生の鹿がいました
(写真で解るかな)
e0099496_20132572.jpg


家から30分も自転車で走ると 野生の鹿が居るなんて
ワタシ良いところに住んでいますな^^;

素直に下山して
赤坂の旧鉱山地帯に

昔は線路があって汽車で石灰を運んでいたと思われる

e0099496_20182389.jpg


線路跡地に侵入すると

えっ 熊が死んでる@@ しかもシロクマ??
e0099496_20161321.jpg



いや いくら何でもそんなはずは無い 怖々近づいてみると
巨大のぬいぐるみが捨ててあった
それにしても足の爪まで なんてリアルなぬいぐるみなんだ@@
e0099496_20163515.jpg


と、まぁそれくらい不気味な雰囲気を醸し出していたって事ですハイ^^

ちょっと南に行くと近代的な工場群が
e0099496_201814.jpg


近場でも新鮮な発見はあるものである。
[PR]
by merak2006 | 2011-06-05 20:19 | 自転車
昼飯食って
アンカーのタイヤを変えて
暑かったからラン子を洗って
ついでに車も洗って・・・

で3時過ぎに再び秘境巡りにGO!

行き先は春日方面

いつもの蘇生の泉で水を補給

いつもとは違う粕川右岸の道を上る

以前はダートだったがいつの間にか舗装されており
MTB的にはちょっとがっかりしてしまった。

しばらく走ると この先通行止めのバリケードが
しかし、自転車や歩行者はokよ~ っと
言わんばかりに 端が開けてあるため当然突破

落石が多くなってきた

道を作る気はあるけど 橋は作る気があるのか無いのか
そもそもこんな所に道が必要か・・・ 色々疑問の残る林道である

e0099496_1836530.jpg



更に落石が増え崖崩れも

・・・まだまだ行ける
e0099496_18393499.jpg


崖崩れで完全に道が喪失
ついに終点です  
先端まで行きそうになったが路肩を見て慌てて引き返す

アスファルトの下が無いし^^;;;
e0099496_18413077.jpg


e0099496_18411483.jpg


帰りは粕川河川敷を下って 1時間ちょっとで帰宅

びびりながら 色々探検できるMTBって

ステキ053.gif053.gif
[PR]
by merak2006 | 2011-06-04 18:45 | 自転車
午前中は垂井方面

まずは梅谷越え
トンネルが出来て通る人も少ないはずだけど
意外と荒れていなかった
e0099496_1891340.jpg


未舗装路を走りたくなるMTB^^
川沿いにトコトコ走ると なんか良い感じ
e0099496_18105757.jpg


そして不破の滝へ向かう
以前は滝壺まで行けたはずなのに 道が崩れて通れない・・・
ソウル傾向が白くならないと ダメなんだと・・・諦めリターン
e0099496_18121225.jpg


林道を通り滝の上まで行ってみたが
誰も居ないしちょっと気味が悪い
写真撮ると何かうつりそうなのでやめた^^;

来た道を下ると 良い感じの林道があったので
とりあえず入ってみる
程よい勾配のダート
どこまで続くんだろう
多分 沙羅林道まで続いているんじゃないかと勝手に想像してみた
この道 所々に谷の名前なのか支流の名前なのか地名なのか
看板が立っているところが興味深い

行けるところまで行ってみようかとも考えたが
それは次回にとっておくことにして

深谷って看板のころで引き返す
e0099496_18163777.jpg


養蜂場があったので立ち入り禁止のロープをくぐって入ってみる(オイ

e0099496_181985.jpg


写真では見えないが箱の周りをたくさんの蜂が飛んでいる
ワタシが近づいて写真を撮ると 飛んでいる蜂の数が増えたような気がする
こりゃ 刺される前に逃げた方が・・・
って事でそうそうに退散

しばらく走ると こんな看板が
もりあおがえる 産卵時期は6-7月
e0099496_18204959.jpg


カエルの卵かぁ 興味津々で進入

池を探すが多少カエルが泳いでいるくらいで卵なんてどこにも無い
e0099496_18215776.jpg


がっかりして引き返す時 ふと閃いた
もしかしたら 「もりあおがえる」 って木の上!

引き返して上を見ると

e0099496_182423.jpg


あった! コレだ!

アップで
e0099496_18244176.jpg


2時間程度の垂井秘境巡り 

なかなか楽しませてくれました

MTB  イイじゃん053.gif
[PR]
by merak2006 | 2011-06-04 18:26 | 自転車

緑一色

りゅーいーそー
麻雀の役満である

緑の自転車
新緑の粕川河川敷

e0099496_20175791.jpg


緑のサイコン@本日装着

e0099496_2018373.jpg


そして緑のGショック
e0099496_20203958.jpg


そういや

中坊の時
初めてデートしたのは 緑ちゃんだったw
[PR]
by merak2006 | 2011-05-22 20:21 | 自転車
そう、ワタシのMTBコンセプトは表題の通りである

の、はずが・・・

池田山登ってしまった^^;; 

やっぱり ロードでもMTBでも、池田山はエラい!
e0099496_22163749.jpg


池田山から沙羅林道へ

おおおおおっ 下りが メチャ楽しい!
ロードだと怖いだけの下りが、なんちゅうー安定感
なにより ディスクブレーキが良い感じ
「苦労して登った分だけ楽しめる」 っていう忘れかけていた自転車の楽しみ方だ

沙羅林道から明神林道へ

e0099496_22203034.jpg


荒れた舗装路を下る
下る・・・下る 
おおおっ なんだかMTBな感じw
楽しい^^

サイコンも心拍計もなし
何キロ走ったかも解らない
とにかく疲れたが

なんだか 自転車の原点に返ったような気がした。
[PR]
by merak2006 | 2011-05-21 22:24 | 自転車