人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:photo( 86 )

スーパームーン

スーパームーンを撮ってみた

思ったより露出設定が難しかった。


e0099496_22171315.jpg

[PR]
by merak2006 | 2012-05-09 22:17 | photo

サイバーショット DSC-TX5

昨日届いたデジカメ

サイバーショット DSC-TX5

二日間使ってみてのインプレです

まず感心したのはレスポンスの良さ
今までコンデジっていうと、シャッターを押してからのライムラグがあって
特に動く被写体などワンテンポ遅れて写ったり
なんてことが往々にあったが
これは速い
パチパチ撮れてキモチイイ
これならチャリのお迎え写真とかうまく撮れそうである

そして
サイバーショットの頭脳の良さ
小学生の頃からオールマニュアルのオリンパスペンを使ってきたワタシに言わせれば
ペンタックスのWS80なんて 「アホかこのカメラ!」
と、思わせるほどの iso感度、絞り、シャッタースピードを設定しくれたが
サイバーショットは 違和感を感じない
安心してオートで撮れるカメラだ

肝心の画質
防水でレンズが外に出ないタイプ・・・
で、想像すると 画質はそこそこ なんだけど
これは違う
室内撮影でもラン子の毛の一本一本をちゃんと解像
屋外の景色とかも文句なし
一眼のようにバックをボカしたりとかは出来ないが
何も考えないで撮った一眼写真より遙かにキレイ
キャノンG11とはちょっと違う絵作りの様だが
ソニー製画像処理エンジンの良さが感じられる

高感度
オートだと基本125
無意味に低感度のWS80と比べても絞り、シャッター速を稼げるだけ有利である事はあきらか
室内で800程度まで上がっても写真のプロパティーをみるまで高感度だと気付かない画質
(WS80は一目で高感度のノイズが分かった)
裏面照射CMOSの強みなのか良く解らないが とにかく素晴らしい

多機能
スイングパノラマは面白い
画質はさすがに落ちているが、スイングする速さをもう少しゆっくりすれば良くなるかなぁと期待
手持ち夜景なんかも、連写して合成するみたい
効果は未検証

高速連写 10コマ/秒
これは凄い
ラン子の表情をとらえるのに最適
MYデジイチ PENTAX K10Dが 3コマ/秒だからこの速さは快感
ただし、撮影後書き込み時間待ちがあるのはコンデジの限界かな


欠点は
バッテリーも持ちが悪い
ホールド感が無く落としやすい

くらいかなぁ

PENTAX WS80がクソ過ぎる ってこともあるだろうが
キャノンG11と比べても素晴らしい

PS3、トルネに続き このカメラ
ワタシ ソニーファンに戻りましたw
[PR]
by merak2006 | 2010-07-18 22:19 | photo

今日のポチッとな

先日紹介した ソニーのカメラケース

これだ!

本日ソニースタイルから入荷の連絡があり

「買うならはよ買え、3日以内に買わねーと 他に回すぞゴルァ!」

って脅迫メールが入り、ポチッナとしました

カメラ買ってないのにケースだけ買ってしまった。。。

なんか最近 脅迫メールにポチッとなする事が多い・・・
---------------------------------
** 様

 ソニースタイルをご利用いただき、ありがとうございます。

 大変お待たせいたしました。

 予約リストにご登録いただいておりました商品がご注文いただけるように
 なりましたので、ご案内申し上げます。下記の期限まで、お客様のために
 お取り置きいたします。

 なお、期限までに購入のお手続き(※)をいただけなかった場合、ご予約
 は自動的に取り消されますのでご注意ください。

 (※)予約システムへのご登録は、購入をお約束していただくものでは
    ございません。

 ┏━━━━━━━━━━━━【ご予約の商品】━━━━━━━━━━━┓

  受付日時:2010年07月05日 21:21
  商品名 :「ソフトキャリングケース『LCS-THQ』グリーン」
  数量 :1
  お取り置き期限:2010年07月17日 午前10時 まで
------------------------------------
[PR]
by merak2006 | 2010-07-14 21:39 | photo

またまた病気が・・・

デジイチはレンズ資産もあるのでペンタックスK10Dを愛用
特に不満はない


コンデジは・・・

IXY3000IS
これは良いカメラだったがボウズに持ってかれた

powershot G11
画質質感申し分なし でも、チャリツー等 防水用途やポケットに入れて持ち歩くにはちょっと無理が

そんな事で買った
PENTAX WS80
e0099496_21151750.jpg


これは・・・ 大きく外した
安くて防水 気軽に持ち歩けてそこそこの画質と思っていたが
なんと !! 高感度が全然ダメ
しかも、感度をマニュアル指定すると暗くなると言う まさにバカカメラであった;;;
晴天の屋外が多いチャリツーならまだしも
飲み会に持って行って撮ったら もう悲惨
とても実用に耐えない・・・

ってことで
評判の良い コレ ↓が欲しくなった
e0099496_2119521.jpg



防水防塵
高感度ヨシ
ルックスヨシ
スイングパノラマヨシ
評判も良し

ただ SONY・・・・



以前なら敬遠したんだけど

実はワタシ

PS3&torne を使い出してから
SONYを見直した
それに 最近のサイバーショットはSDも使えるときた
PS3に汎用外付けHDDが使える事にも驚いたが
最近のSONY は独自路線をちょっと修正したようで非常に評価できる

それに
なんたって 抜群のセンスとUI
たとえ タイマーが入っていようと 短く太く愛してねって感じで 納得できたw

ポチッとなは時間の問題である

ハワイで使いたいしね
[PR]
by merak2006 | 2010-06-30 21:22 | photo

G11 試し撮り

色々身近なものを撮ってみた

e0099496_20104888.jpg
e0099496_2011172.jpg
e0099496_20111274.jpg
e0099496_20112652.jpg
e0099496_20113725.jpg


期待通り コンデジを超えたコンデジですね

なかなか楽しませてくれそうです^^
[PR]
by merak2006 | 2010-01-17 20:11 | photo

canon G11

お気に入りのコンデジ 「IXY3000IS」 が予定通りお嫁入りしてしまって
我が家のサブカメラが不在
ペンタックスWS80があるものの日中屋外以外は使い物にならない高感度性能の悪さもあって、サブ機として不合格! 防水自転車携帯専用カメラとなってます。

カメラオヤジとしては、デジ1が右手なら
サブ機のコンデジは左手・・いや ・・・アソコ ・・・ いやいや  
とにかくサブ機がないってのは 何とも寂しい

本命のキャノンG11
実売が40K近くなってきたので
ついに購入してしまった@amazon@ポチッとな

コンデジとしては、ちょっと大きいけど、Avモード他有り,RAW撮影も可能な本格仕様
色々遊んでみたいと思います。

自転車に続き、ずっと欲しいと思っていたものを またまた買ってしまったワタシ
この先、物欲の楽しみが無くなってしまったかもしれない・・・

次の目標を探さなきゃ

いや待て 当分は 貯金だな


あ、それはそうと
カメラ話題ツイデに
ニクさん 写真アップのブログまだですか?メタルオヤジも待ってますよw

以上
[PR]
by merak2006 | 2010-01-13 22:17 | photo

雪原のラン

南極犬みたいに写ったラン子でした

耳が立っているのは、強風のせいですね

それにしても、IXY3000IS 
JPEG撮って出しでもかなり満足できます
色々考えて撮った一眼よりキレイに撮れてしまうのが、正直悔しい
ボウズにあげるには勿体ないコンデジです;;


e0099496_21272546.jpg

[PR]
by merak2006 | 2010-01-04 21:27 | photo
お気に入りのコンデジ IXY3000IS のお嫁入りが決まってから
ずっと悩んでいる次期支援戦闘機


性能で3000ISを上回るのは当然の条件として
後は、使い勝手と、やっぱり性能

第一候補は、以前載せた、G11
しかしこれは、ちょっと携帯性に欠けるため、娘に評判が悪い
確かに、ネックストラップが基本の機種は、ポケットから出して「パチリ」って訳にはいかないだろうなぁ

ならば、同じキャノンのS90、これならサイズ的には変わらない
当然IXYより上位だし、性能も多分文句なし
だけど・・・ カメラオヤジとしては  
・・・ コンデジの域を超えない  タダの高性能コンデジじゃ!

大穴として パナの GF1
マイクロフォーサーズ規格のデジ1
現物を見たら白ボディーが格好良かったなぁ~
付属のレンズは20mmF1.7の単焦点
カメラオヤジのハートはくすぐられるが、なんせ、交換レンズが高い!
しかも、携帯性に優れるのは、上記パンケーキレンズだけで後のレンズは嵩張りそうだし
前にも書いたが、違う規格の一眼を持つのは、レンズの購入費用からして負担が大きすぎるし

さてさて

最終選択は、どれになるやら

娘が文句言わなきゃ G11欲しいなぁ~
[PR]
by merak2006 | 2010-01-04 21:13 | photo

結婚式

いやぁ 昨夜はグロ画像で失礼しましたw

口直し?に、先日の結婚式の写真をアップ

e0099496_9404989.jpg


右端の子が可愛かったりするw                                                  ↑

そういや 料理が美味かった!

シーフード

e0099496_9413050.jpg


ステーキも

e0099496_941493.jpg

[PR]
by merak2006 | 2009-12-26 09:41 | photo

153/239

本日結婚式
153/239 とはRAWで撮って現像した写真の数である
実にゴミ率36%・・・ まぁ 酔っぱらって撮ってるしこんなもんでしょ^^;

それにしても、RAWって撮った後が面倒くさい

でも、室内でストロボ無しで撮影した大半の写真はホワイトバランスが要補正であることが解った。

デジ1所持して3年超、いままでRAW撮影しなかったのは実に勿体ない事をしたと後悔している。

RAW撮影は間違えなく写真の幅を広げます
ニクちゃんもやってみましょう~!(何たって ニコンですから!)

えっ で 今日の写真は?・・・

酒飲み過ぎたので後日アップとしますw

おやすみ
[PR]
by merak2006 | 2009-12-20 21:31 | photo