人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行記( 40 )

ハノイ最高!

人がいっぱい

バイク自転車、車なんでもあり

交通ルールなんてなし

菅笠天秤で物売りをているおばさん

道端で座り込んでヒマワリの種を食べながらiPhoneをいじる若者



まさにカオスの町


ハノイ最高!
[PR]
by merak2006 | 2012-02-13 23:24 | 旅行記

bigisland2011 index

by merak2006 | 2011-10-25 19:35 | 旅行記

10/6-7 帰国日編

昨夜は晩飯が早かったので
夜食にクイーンズマーケットでテイクアウトしたハンバーガーセットをつまみに晩酌
ちょっとしなびているが意外と美味かった^^
ハワイのローカルフードはハンバーグ系だけ食べていれば間違えないようであるw

e0099496_2221610.jpg


で本日は帰国日
KONA空港に7時頃には行かなくては

なので 5時前に起床して
簡単に買い置きのマラサダ(またかいなw)を食べて
e0099496_2265940.jpg


チェックアウト
ホテルでの支払いはセルフ駐車、食事、その他諸々で300$$

車を走らせ空港まで
レンタカーの支払いが 追加保険料等で298$ 高っ!

高いし車しょぼいし ハーツレンタカー 今回はヨクナイ!!
e0099496_2271964.jpg



空港でケントデリカットみたいなKNTの係員に案内して貰い手続き
なんでも、ハワイアン航空は預ける荷物ひつとにつき18$を課金したとかで
今回はKNTがその分を負担するため係員が対応する事になったらしい
ちなみに去年はほったらかしだったw

KONA空港で待ち時間

e0099496_22135136.jpg


8$くらいした ホットドッグ
e0099496_2214082.jpg



さよならハワイ島
昨年はこの後オアフ島があったのでクッションとなっていたが
今年はこのまま帰国
寂しさもひとしお
e0099496_22143873.jpg


ホノルル空港でも待ち時間

しかし ここはいろんなお店もあり あまり退屈しない

ハワイ島で何気なくクレイジーシャツのTシャツを数枚買ったが
最終日実際に着用してみてこのTシャツの質感に感心

ハワイ島比 2$割高だったが 空港でも2着買ってしまった
e0099496_22164883.jpg



帰りも飛行で寝れるわけもなく

岩井俊二著 ウォーレスの人魚を読んで過ごす

日本時間 16時頃

おそらく南アルプス上空

帰ってきた

放射能に汚染されている日本

だけど

山々はハワイとはまたちがう美しさだし
食べ物だってうまい

家族も知り合いも居る

ランの臭いも懐かしい

e0099496_22185946.jpg


ただいまっ 日本。
[PR]
by merak2006 | 2011-10-17 22:20 | 旅行記
最南端を越え ハワイ島を北上
去年立ち寄ったドライブイン 店員の女の子が愛想良く可愛かったことが印象的だ
そこを目指して走る

どこだったか ミロリイを過ぎ サウスコナを過ぎても見つからない

ホオケナに入った頃やっと見つけた
L&Lバーベキュー ここだ!
e0099496_2202610.jpg


ロコモコと
e0099496_2211231.jpg


サイミンをオーダー

e0099496_221392.jpg


どちらも素朴なあじで美味しかった^^

何より 去年より気になっていたチャーミングで愛想の良い働き者の店員さんが健在 !
e0099496_223812.jpg

また日本語で 「ありがとうござます」って言ってくれた
なんとも嬉しい 色々話したいことはあったけど
凄く忙しそうだったし 話せなかった・・・情けない;;

アナタのような性格の良い頑張りやさんはの女の子はきっと幸せになれます
影ながら応援しています。。。

ホオケナの町にちょっと立ち寄ったが雨


e0099496_2291737.jpg

e0099496_2292614.jpg


カイルアコナの港には客船が
アイアンマンの関係かな
e0099496_22102859.jpg


ホテルに帰って 
ハワイ島一週  291.6マイル 約466kmでした
去年よりは疲れなかったかな
 
e0099496_2211264.jpg


部家に帰って
寝る前に一人でビーチに出て
アディオスハプナビーチ&ハワイ島 ってしてきた
ハワイ島もコレでさよならかぁ と 寂しくなった。

で部屋に帰って シャワーを浴びて バスタブから出るとき
足の水を払ったらやってしもうた
タイルの角で足切った
e0099496_2221150.jpg


去年はウニで今年はタイルかい!;;
[PR]
by merak2006 | 2011-10-16 22:16 | 旅行記
ボルケーノの後にしてハワイ島を南下
標高1200mのキラウエアから海岸のプルナウ黒砂海岸まで一気に下る
右手にマウナロア
e0099496_2139335.jpg

e0099496_21394260.jpg


R11を左折してプルナウ黒砂海岸へ

e0099496_21402866.jpg


黒砂海岸も去年と同じ姿で迎えてくれて
e0099496_21405962.jpg


しかし 違うところは

なんと これまでお隠れになっていた HONU=亀吉がお出ましに!

e0099496_2142013.jpg


普通に砂浜に上陸して日光浴

4.5m以外近寄ってはいけないルールなので望遠で

e0099496_2142492.jpg


いいなぁ このビーチも

e0099496_21434150.jpg



e0099496_2144574.jpg

やはり離れて記念撮影
e0099496_21441636.jpg


e0099496_21445176.jpg


そして更に南へ
e0099496_2145292.jpg


最南端を通り過ぎ
サウスポイントを望む

e0099496_21454666.jpg


サウスポイントはレンタカーNGだし その先のグリーンサンドビーチは歩いて1時間
ハードル高いなぁ 
[PR]
by merak2006 | 2011-10-16 21:47 | 旅行記
昨年見た ラバーチューブはパスして一路チェーンオブクレーターズロードへ

昨年も通った道だが ここだけは外せない

何が違うって昨年より天気が良いからマウナロアがよく見える
e0099496_21211438.jpg


e0099496_21215251.jpg


e0099496_2122323.jpg


溶岩が流れた黒い跡もくっきりと
e0099496_21223274.jpg

e0099496_21224554.jpg


一面溶岩のこの光景 去年も書いたがこの世のものとは思えない
e0099496_21234721.jpg

e0099496_21234193.jpg


溶岩が海岸へ届いたあとは

e0099496_21242211.jpg



激しい波で潮のしずくが飛んでくる 


e0099496_2125014.jpg


こうやって 地球内部からの溶岩が海で止められ浸食されて
陸地が形成されていくのか・・・
なんともダイナミック
e0099496_21252170.jpg



空中からも、地上からも  やっぱりここは凄い
e0099496_21261659.jpg


e0099496_21262482.jpg

[PR]
by merak2006 | 2011-10-16 21:27 | 旅行記
寂しくもハワイ島で遊べるのも本日が最終日
本日はハワイ島一週ボルケーノを回る予定

夜明けと共に起きるのはお約束

朝食はだんだんシンプルになりこんな感じ
e0099496_215740.jpg


7:30にホテルを出る

ワイメアを抜け
e0099496_2154295.jpg

ハマクアコーストを南下し
e0099496_216552.jpg

ヒロに到着
e0099496_2162730.jpg

ヒロは今回も車窓観光;;
e0099496_2164846.jpg


e0099496_2171361.jpg

ヒロの町ですこし迷って
ボルケーノ方面へ 右手にマウナロアが見える素敵な道だった
e0099496_2183362.jpg


ボルケーノビジターセンターに到着し軽く食事
ってまたもや TEX ドライブインで買ったマラサダだw
e0099496_21101496.jpg


でも今回はマンゴークリーム入りだったり
e0099496_2194699.jpg


トーマスジャガーミュージアムへ寄って
e0099496_21104414.jpg


ハレマウマウ火口を望む
e0099496_211147.jpg


一昨日ヘリコプターから見た光景を地上から見るのもまたヨシ
[PR]
by merak2006 | 2011-10-16 21:11 | 旅行記
初めの方に書いたとおりKONAは10/7からのトライアスロンに沸いていた

カイルアコナの周辺は大渋滞
駐車場に止めるのも一苦労
のんびりハワイ島のムードとはちょっと違っていた

そんなカイルアコナの町に入ってみると
e0099496_20443145.jpg


なんやら騒がしい

アイアンマンレースの前々前夜祭?
BikeWorksもなんだかムードが違ってテンション高い
e0099496_20445138.jpg

e0099496_20453630.jpg

e0099496_20454925.jpg

e0099496_2046348.jpg


ちょうどサンセット
ココから見るサンセットは太陽が大きく見えるらしい 確かにちょっとデカくてキレイ
e0099496_20471364.jpg

e0099496_20472241.jpg


そして日が暮れると あちこちでまた騒がしく しかも日本人なんて殆ど見かけない
RUDYのブース
e0099496_2048469.jpg

外人さんが親しげに話しかけてくるけど 殆ど意味不明・・・
情けない 笑ってごまかす;;;
ホントはサングラス欲しかったんだけど・・・

メインスポンサーフォード
e0099496_20501145.jpg


チャリ服のオネエサン 前向いてクレ
e0099496_2051862.jpg


その他もチャリだーにはおなじみの

e0099496_20514883.jpg

e0099496_2051595.jpg


土地柄か エアロ系が多い
e0099496_20524566.jpg

e0099496_20525717.jpg

e0099496_20532231.jpg

e0099496_20534960.jpg


夢中になっていたが ふと見るとカミサンが退屈そう・・・・

そろそろ帰ろうか・・・な

と 思ったらクレイジーシャツのショップが
ビール染めのTシャツを一着ゲット

ホテルに帰ることとします。
[PR]
by merak2006 | 2011-10-16 20:55 | 旅行記

10/4 南方面ドライブ編

ヘリコプターツアーのあと一旦ホテルに帰り軽く昼食
と、いっても昨日買っておいたマラサダとアボガドを食べるだけ
だが 部屋のラナイで食べるとちょっと良い感じで
美味い&充分&胃腸に優しいw
e0099496_20123396.jpg


午後からは南方面ドライブ

ワイコロアを過ぎ
カイルアコナで給油
ケアラクア湾のリゾート地へ
e0099496_2014786.jpg

マンタに逢えるかもな湾だけど なんか良く解らんからパス!

更に南下してR11を右折してプウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園へ
何でも良いけどこの地名覚えるのに必死@@
ちなみにプウホヌアとはハワイ語で「逃れの地」、「聖域」と言う意味だそうです

e0099496_2017498.jpg


e0099496_20171796.jpg

e0099496_20173660.jpg


昔のハワイアンが石を並べて遊んだ?
e0099496_20174820.jpg


人形ではありません リアル人です
e0099496_20182051.jpg


ここも亀吉が上陸してくるらしい

e0099496_2018553.jpg



海に向かって立つ 偶像やモニュメント
e0099496_20192829.jpg


e0099496_20193634.jpg

後ろ姿がまた良い感じ
e0099496_20194618.jpg


e0099496_20195419.jpg


ここにも溶岩が
e0099496_2021751.jpg



帰りはショートカットするつもりが海岸の狭い道を通ってしまった
路肩から脱輪すると即溶岩ガラガラに転落してしまう怖い道だった
e0099496_20213454.jpg



帰路 カイルアコナ ビッグアイランドグリルで夕食
ガイドブックによれば美味しいロコモコ
腹が減っていたのでハンバーガーとローストポークロコモコをオーダー
e0099496_20221792.jpg


ううっ デカイ しかもローストポークは大味すぎて不味い・・・


もう無理 食べきれないし持ち帰りたくもない
ハワイ島ごめんなさい またしても 生ゴミ作ってしまいました;;;

(ちなみにハンバーガーロコモコは量が多すぎる以外はokだった)


e0099496_20253072.jpg

[PR]
by merak2006 | 2011-10-16 20:26 | 旅行記
ボルケーノ後にしてヘリコプターはヒロへ
トイレ休憩が必要な場合はヒロ空港へ着陸し休憩となるのだが
全員の合意(まぁワタシが大丈夫なら普通は全員okでだろ)のもと着陸はなしでそのまま
ハマクアコーストへ
ヒロの町を空から
思ったより小さな町だ
e0099496_19382465.jpg


雨が多いとろろは渓谷がキレイ
e0099496_1939023.jpg


マウナケア東側の景観も素敵
e0099496_19393233.jpg

e0099496_19395669.jpg


車で走ったハマクアコーストを北上して
e0099496_19403683.jpg

e0099496_19404733.jpg

e0099496_1940553.jpg


ワイピオ渓谷を空から

e0099496_19411735.jpg


そしてその奥のワイマヌ渓谷へ
この渓谷は大小様々な滝が渓谷に注ぐ
そして陸路はなし つまりヘリコプターでしか見られない秘境である

e0099496_19434936.jpg

e0099496_19435946.jpg



写真でも言葉でも語れない
パワースポット? マナ? 
美しさになぜかウルウルする

e0099496_1955663.jpg


e0099496_19453152.jpg

なかでも落差の大きなラホメネ滝は圧巻
神秘的だ
e0099496_19454218.jpg



e0099496_19441021.jpg



コハラ山脈を越え
下に小さく見えるのは 牛とか馬です
e0099496_1955663.jpg


ハプナビーチを過ぎ
e0099496_19573690.jpg


ワイコロアのヘリポートに着陸
e0099496_19581669.jpg



楽しかった、良かった、感動した
一生の思い出になった

ブルーハワイアンヘリコプターのTシャツ、パイロット熊のぬいぐるみ
リアルフライトビデオをお土産に買い ツアー終了

いやぁ ハワイ島ってほんと素晴らしい!
[PR]
by merak2006 | 2011-10-16 19:50 | 旅行記