人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:車( 56 )

0:100の待遇

角の凹んだZくん
本日ドッグ入りとなった

事故過失率 0:100
保険会社が代車のレンタカーを準備してくれた

一応スカイラインをリクエストしたんだが

準備されたのはクラウンアスリート

言わずとしれた日本を代表するフル装備の高級車

イイ

凄くイイ



ずっと代車で イイワ・・・
[PR]
by merak2006 | 2009-07-30 19:13 |

Zくん 負傷TT

DOGMAやPRINCE、エネループバイクに浮気していたのがいけなかったのか

愛車Zくんが打撲と擦り傷の負傷

e0099496_20574045.jpg


早速ディーラーへ出向き被害状況を確認

ディーラー曰く
フロントバンパー交換
右フェンダー交換
右ヘッドライト 傷あれば交換
右前ホイールわずかな擦り傷(研磨で治るでしょう)

とのこと

会社の駐車場で擦られた・・・
相手の人も正直に連絡してくれたし
まぁ 当て逃げも可能な状態でちゃんと名乗り出てくれた
不幸中の幸いでしょう

それにしても、ちょっと
いや かなりショックである
[PR]
by merak2006 | 2009-07-27 21:02 |
昨日は大雨の中 堤防走って三重県四日市市まで行ってきました
お袋と叔父さんの家までそうめん受け取りに行ったわけです

ワタシの先代(オヤジ)の故郷 三重県四日市市大矢知と言えば
冷や麦、そうめんが有名
これを食べたらそこら辺のスーパーに売ってるそうめんなんてクタクタで食えません@@

ってことで 今朝
雨に打たれて黒ずんだ愛車を洗ってみました
普段はなんだかカミサンが週一頻度で洗ってるんだけど
どーも ワタシは必要以上に車洗おうなんて思えません

でも 流石に今回は汚れすぎ

こんな時は言われなくとも洗いますよっ

洗車後に一枚
e0099496_22361439.jpg


洗車後 タイヤもしっとり 良い感じ

・・・・ いちおう 575
[PR]
by merak2006 | 2009-04-26 22:37 |
以前も書いたが
12月頃からか
Zのカーナビ ALPINE X07B の調子が悪かった
低温時 CDが再生できなくなるトラブルである

30分も走れば正常に戻ったりするのだが
出だし毎回、再生不能なんて絶対にオカシイ!
大体コレでは、10分の通勤タイムはCDが聞けないじゃないか!

ってことで、昨日修理に出しました
ALPINE、どんな対応をするのだろうか?

しかし、電気製品で修理に出すなんて
βマックスのSONY以来である050.gif

e0099496_9351288.jpg

[PR]
by merak2006 | 2008-02-11 09:41 |

給油 demio編

demioちゃん
370km程度走って初給油

記念すべき初燃費は
13.3km/㍑049.gif
チョイノリも含めた数字でコレなら上等ですな
最新の低燃費技術 万歳!
[PR]
by merak2006 | 2008-01-26 18:49 |
ワタシはエイリアンシリーズの中では「2」が一番好きだ
動体レーダーに反応するエイリアン
あっちからもこっちからもウジャウジャと!!
パルスガンで撃ちまくる!強酸の体液が飛び散る!

と前置きはここまで

本日年休!
demioくんに乗って各務原のAEONを徘徊してきた
そこで発見したこの一品
ユピテル イエラ

上新電機に売っていたが カーナビである
いや正確には レーダー探知機(メイン)+カーナビ(オマケ)かもしれない
レーダー画面が格好いい!
エイリアンの動体レーダーかエースコンバットのレーダーか!って感じだ
なんとも遊び心をくすぐってくれる品である

ソニーのNAV-U2は娘のbBに付いてて
十分実用に耐えうる性能は確認済みなのだが
この製品のナビ性能はどうなんだろう??謎
ネット通販なら送料込み42000円ほどだ

ちょっと ポチッとなしたくなってきた
もちろん demioくん用のレーザー攻撃防御システムだ
[PR]
by merak2006 | 2008-01-22 16:07 |

demioは低燃費か?

どうなんでしょ
まだガソリン入れてないけど 減り具合を見ていると
12km/㍑って感じでしょうか
これくらいの値が良いか悪いかは別として
最近の車が低燃費を謳える理由が解ったような気がした

それは

「巡航速度に達したときに極端にエンジン回転数が低い」

である

フェアレディーZの60km/h巡航でも
タコメーターは1000rpmちょっと上くらい
これは、3.5㍑エンジンが故にトルクがあるからなんだと思いこんでいたが
なんと demioくんも60km/h巡航時のエンジン回転は1000rpmちょっと上くらいでZとほぼ同じくらいで走ってるではないですか
CVTでうまく回転数をコントロールしてる
しかも、その領域からアクセルを踏み込んでもリアルに加速する

最近は1500ccのエンジンでも極低回転からちゃんとトルクが出るようになっているのだ
そりゃ こんな低回転で巡航できれば 理論燃費は良くなるはずだ
10年の技術の進歩ってこういうところなのねぇ

e0099496_18545176.jpg

[PR]
by merak2006 | 2008-01-20 18:54 |

夜の顔

夜も凄いんです・・・

ディスチャージヘッドって
明るい!
フォグランプを付けると更に両サイドも明るくなって
Zより明るい・・・

しかし、MOVEの後継者demioくんには過酷な仕事が待っていた
そう、生活感あふれる仕事
ゴミ出しです

臭いゴミを積んで出撃したdemioくんでした
新車なのに可哀想・・・

e0099496_2005381.jpg

[PR]
by merak2006 | 2008-01-14 20:01 |

demio sport Detail

「あばたもえくぼ」状態の昨日から一夜明け
demioくんをもう一度よくよく見てみた
e0099496_16543098.jpg


ヘッドライトは良い感じ
e0099496_16551486.jpg


フロント№プレート周りとかフォグランプ周りもボディー同色ならもっと良いのに・・・
マイナーチェンジとか特別仕様車用に温存してるのか
e0099496_16563334.jpg


マフラーなんて「水道管」って言われようで・・・
仕方ないんで +3000円でマフラーカッター付けました
リアバンパー下のパーツも黒じゃなくて白く塗らんとイカンでしょMAZDAさん
e0099496_1658996.jpg


内装はスヌーピーもうなだれる プラスチックばっかり!
でも、その分車体が安くなるなら コレも有りだろう
e0099496_16591877.jpg

ステアリングに付いているオーディオスイッチは意外と便利だったりする
e0099496_16593395.jpg

e0099496_170530.jpg


リアはLEDと思いきや そうでないらしい
それらく見えるのにねぇ
e0099496_1704482.jpg


可変バルブタイミング 16バルブDOHC
一昔(二昔?)前なら夢のスポーツエンジンが今やコンパクトカーに標準装備
それにしても最近のエンジンってプラグも見えないんですねぇ
まぁワタシは自分でメンテ出来ないのこの方がさっぱりしてますが
e0099496_1722627.jpg


ふーん ここから空気吸うんだ
e0099496_1733021.jpg


なんか ワタシでもばらせそうな気がしてきたな
水入ったりしないんだろうか
e0099496_174236.jpg


タイヤとフェンダー?との隙間がちょっと広くない?
ドレスアップマニアのためにいじるところを残しているのか
e0099496_175309.jpg

[PR]
by merak2006 | 2008-01-14 17:05 |

demio sport 納車

MOVE君は今日でお別れです
10年間 無事故無故障 よく頑張ってくれました
ターボなのに オイル交換も全然やらなくて
でも、最後までちゃんとタービン回ってました
ダイハツエライ!
e0099496_1813128.jpg


走行距離は5万Km 
e0099496_1815114.jpg


そして
キタキタ「小ゼット」
demio SPORTくんです

e0099496_1834975.jpg


最近のコンパクトカーってスゴイ!
内装こそプラスチッキーだが
アイドリングなんてメチャ静か
走りもスムーズ
足回りもしっかりしているしスタットレスタイヤ履いてるせいか乗りゴゴチもイイ!
急にアクセル踏んだら凄い加速! ってことはさすがにないが
必要にして十分な加速もある
出だしのスムーズさなどはZより上である
なにより、剛性っていうか 乗り心地がカチッとしててワタシのイメージしていたコンパクトカーを越えている

e0099496_188747.jpg

純正オーディオも十分許容できる音質
Zの純正スピーカーが劣悪だっただけに、ここのところはマジでホッとした
やっぱり CD突っ込んで聞くだけってのがシンプルで使いやすい


なんと!
後ろにドア&座席が付いている!!
これってメチャ便利じゃない?
e0099496_18101072.jpg

1500CCなのに5人も乗れて荷物も積めるなんて
めちゃ得した気分だ001.gif

エクステリアはお気に入り 小ゼットルック
e0099496_18114414.jpg


e0099496_18122817.jpg


e0099496_18124564.jpg


カミサンの車にしておくにはもったいねぇ

はっきり言って Zより乗りやすいし・・・
[PR]
by merak2006 | 2008-01-13 18:13 |