人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー

2007年 04月 05日 ( 1 )

MentalHealth

先日、会社でメンタルヘルスの講習を受けた
まぁ早い話が
管理監督者はメンタルも含めて部下の安全、健康に配慮する義務がある
なーんて 話で
具体的には、心を病んでいる人の兆候を早く見つけ適切な処置をとれと
素人が出来る処置としては 「相手の話を根気よく否定せずに じっくり聴いてあげる」
そのことで開いてはホッとして ストレスが解消される
講師曰く、 「この作業は聴き手に非常にストレスが掛かるので注意すること」
だ、そうです。

まぁこの辺は 以前からワタシも心掛けているところで
別段変わったことではないのだが

さぁこれを
仕事でなく家庭でヤルとした。。。。
それは 並々ならぬストレスである(もちろん ワタシが)

仕事を終わって家に帰る
①カミサンの仕事の愚痴を聴く
  いつもなら ホンホン ふーん (実は聞いてない)だが
  ちと意識して 相づちを打ちながら じっくりと否定せずに聴いてあげる
  ふうっ 疲れる・・・

②次に娘の仕事の愚痴を聴く
  就職したばかりだから 色々大変そうであるが、そこはやっぱり我慢も必要だろぉ
  と、思うながらも ちゃんと聴いてあげる

  講習で習ったとおり 自分の意見を押し付けることなく 相手の話に同調、同意してあげる

 ストレスが・・・・
 相手から こっちに移ってきた@@

やっぱり 家庭では好き勝手やってた方が メンタルヘルスには良いようである

ちなみに
聞く=耳で聞くだけ
聴く=心と体で聴く 

だそうです
[PR]
by merak2006 | 2007-04-05 20:13 | 日記