人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

demioは低燃費か?

どうなんでしょ
まだガソリン入れてないけど 減り具合を見ていると
12km/㍑って感じでしょうか
これくらいの値が良いか悪いかは別として
最近の車が低燃費を謳える理由が解ったような気がした

それは

「巡航速度に達したときに極端にエンジン回転数が低い」

である

フェアレディーZの60km/h巡航でも
タコメーターは1000rpmちょっと上くらい
これは、3.5㍑エンジンが故にトルクがあるからなんだと思いこんでいたが
なんと demioくんも60km/h巡航時のエンジン回転は1000rpmちょっと上くらいでZとほぼ同じくらいで走ってるではないですか
CVTでうまく回転数をコントロールしてる
しかも、その領域からアクセルを踏み込んでもリアルに加速する

最近は1500ccのエンジンでも極低回転からちゃんとトルクが出るようになっているのだ
そりゃ こんな低回転で巡航できれば 理論燃費は良くなるはずだ
10年の技術の進歩ってこういうところなのねぇ

demioは低燃費か?_e0099496_18545176.jpg

by merak2006 | 2008-01-20 18:54 |