人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10/1 コーヒーベルト編

KONA空港に到着しKNTの担当者から簡単な説明を聞き
次なる関門はレンタカーの手続き。

ハーツレンタカー
昨年は白人のオッサンに英語でまくし立てられ@@;;な記憶が。。。
更に、今年は保険など最小限しか日本で予約していないので、必要な保険や追加ドライバーなどの契約が必要になる

カウンターで順番を待ち、受付
今回は女性担当者だった、わかりやすい英語で話してくれて去年よりはスムーズに
しかし、なんやかんやと一式保険を付けてしまい、結局追い金が日本でのフルオプション料金と同じくらいに
・・・こんな事なら日本で全部契約しておけば簡単だなったなぁ と
車はNISSAN ○×△~0って聞いて あぁ日本車なら安心だなと思った
駐車スペースに行ってみると 日産ティーダみたいな車 まぁこれならいいんじゃね
で 搭乗
中はちょっと汚い、当然左ハンドル

おそるおそる右側通行でハーツレンタカーを後にして
R11を右折してカイルア方面へ向かいランチを食べに
予定ではカイルアコナのビッグアイランドグリルで昼食だが
時間のロスを考えパインツリーカフェへ向かう
e0099496_104426.jpg

駐車場に車を入れて
窓を開けようとすると  アレ スイッチが  ない
良く見るとドアの下の方にハンドルが@@
e0099496_952186.jpg

でドアロックをしようとすると・・・
インテリジェントキーなんて期待はしていないが
運転席のキーと連動して各ドアのキーが動作しない
つまり、4枚のドアを全て手動でロック/アンロックしないといけない

日本車にしては何ともお粗末な電装系 
と いうか これ商用車かぁ! 
ハーツレンタカーNO GOOD!
引き返して車を替えて貰おうと思ったが 英語の交渉が思いやられ
まぁいいかぁ ちゃんと走るし。。と泣き寝入りしてしまった;;

気を取り直してパインツリーカフェ店内へ
プレートランチやハンバーガーなどを出している典型的なファーストフード店
店内はローカルばっかり
英語ばかりのメニューをみてちょっと戸惑うが
ガイドブックに載っていたコリアンチキンプレートを注文
空腹だったこともあり、ハワイのボリュームが頭から飛んでおり
ついつい 1人1人前ずつオーダーしてしまった;;;

チキン 
なんとも大ざっぱなフライ
風来坊の手羽先を甘辛くワイルドにしたような(つまり不味い)
しかも、量が半端無く多い
e0099496_1074988.jpg

当然、食べきれるわけが無く テイクアウトする気にもなれない味で。。。

ハワイ島、ごめんなさい 初日から生ゴミを作ってしまいました。

チキンは日本の唐揚げが一番!ハワイ島の魅力は食にあらず! ってことで
気を取り直して隣のマーケットでホテルで飲むビールやつまみを買い込んで
次なる予定地「コーヒーベルト」を目指して出発

コーヒーベルト
ハワイ島KONA地方はKONAコーヒーの産地である
特に カイルアコナ東の斜面に広がるコーヒー園地帯をコーヒーベルトと言うらしい
昨年までは へ~ KONAコーヒーなんてタダのコーヒーじゃんと思っていたんだが
昨年 ドトールコーヒー園で買ったKONA100%エクストラファンシーを家で飲んで
香りと味に惚れた。 以来ワタシの珈琲感は変わった
なので、今回もドトール、UCCと周り コーヒー園見学と買い物を予定したわけである。

すこし迷いながら R11からR190 R180に入る
途中雨が降ってきたがドトールコーヒー園へ到着する頃には雨は止んでくれた

↓ドトール駐車場にて これが電装系のしょぼい ティーダ=VERSAである(笑
e0099496_10254498.jpg


ここは昨年も来て海を見下ろす幻想的なプールが印象的な場所
昨年は気付かなかったがそのプールまでちゃんと見学コースが設定されていた
(去年は車の通れる斜面を下ったのみ)
e0099496_10313630.jpg


見学コース下ると これが以外と良い感じ
トロピカルな
e0099496_10321986.jpg

なんたらガーデン風な
e0099496_1032431.jpg

見たこと無い変わった花
e0099496_103386.jpg

コーヒーの実
e0099496_10333841.jpg

天国のプール(勝手に命名)を見下ろす
e0099496_10341041.jpg


曇ってなければもっとキレイだなぁ
e0099496_10345115.jpg


ここでコーヒーを買って車で上の駐車場まで送って貰う
(おそらく何も買わないと 車を出して貰えないかも知れないw)


次にUCC 農園
ここは焙煎体験も出来るんだが、今回は時間もなさそうなのでパス
Tシャツとコーヒー(ピーベリーとエクストラファンシー)、マカデミアナッツを購入
カミサンはコーヒー袋で出来たバッグが欲しかったようだが残念ながら売り切れ
e0099496_10394336.jpg

e0099496_10393696.jpg

e0099496_10392837.jpg


帰国後ここで買ったマカデミアナッツを食べたが
プレーンで(塩味もなし)素材の味そのまんまで ちょっと食べにくかった

で、$20以上買うと コーヒーアイスクリームがサービスらしい
美味かった^^
e0099496_10425350.jpg


良い時間になったので ホテルに向かい車を返す
R11を北上 溶岩だらけ大地、マウナロアにマウナケア、フアラライにコハラ山
雄大な風景に去年の記憶が蘇る
おおっ Big Island また来たよ~ !

e0099496_1047263.jpg

e0099496_10471938.jpg



途中クイーンズマーケットに寄って
ハプナビーチプリンスホテルへ

昨年と同じホテル
海まで吹き抜けのロービーは最高
あぁ またここに来るとが出来たって
なんと喜こばしいことか^^
e0099496_1048215.jpg


ギリギリサンセットに間に合った
e0099496_10513866.jpg


チェックインをすませ部屋に
昨年と左右対称ながら、勝手が分かって落ち着く
ふっ ここまで長い一日だった

すこし休んで夕食はホテルの和食レストラン「箱根」でバイキング

地ビール  まぁこんなもんか^^
e0099496_10545640.jpg


和食はやっぱり美味い
カニの爪とエビを食べ過ぎたw
e0099496_10541612.jpg


こうして10/1は終了 
やっぱ初日は疲れますな。


 
[PR]
by merak2006 | 2011-10-16 10:21 | 旅行記