人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生を楽しみたいですね


by merak2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイバーショット DSC-TX5

昨日届いたデジカメ

サイバーショット DSC-TX5

二日間使ってみてのインプレです

まず感心したのはレスポンスの良さ
今までコンデジっていうと、シャッターを押してからのライムラグがあって
特に動く被写体などワンテンポ遅れて写ったり
なんてことが往々にあったが
これは速い
パチパチ撮れてキモチイイ
これならチャリのお迎え写真とかうまく撮れそうである

そして
サイバーショットの頭脳の良さ
小学生の頃からオールマニュアルのオリンパスペンを使ってきたワタシに言わせれば
ペンタックスのWS80なんて 「アホかこのカメラ!」
と、思わせるほどの iso感度、絞り、シャッタースピードを設定しくれたが
サイバーショットは 違和感を感じない
安心してオートで撮れるカメラだ

肝心の画質
防水でレンズが外に出ないタイプ・・・
で、想像すると 画質はそこそこ なんだけど
これは違う
室内撮影でもラン子の毛の一本一本をちゃんと解像
屋外の景色とかも文句なし
一眼のようにバックをボカしたりとかは出来ないが
何も考えないで撮った一眼写真より遙かにキレイ
キャノンG11とはちょっと違う絵作りの様だが
ソニー製画像処理エンジンの良さが感じられる

高感度
オートだと基本125
無意味に低感度のWS80と比べても絞り、シャッター速を稼げるだけ有利である事はあきらか
室内で800程度まで上がっても写真のプロパティーをみるまで高感度だと気付かない画質
(WS80は一目で高感度のノイズが分かった)
裏面照射CMOSの強みなのか良く解らないが とにかく素晴らしい

多機能
スイングパノラマは面白い
画質はさすがに落ちているが、スイングする速さをもう少しゆっくりすれば良くなるかなぁと期待
手持ち夜景なんかも、連写して合成するみたい
効果は未検証

高速連写 10コマ/秒
これは凄い
ラン子の表情をとらえるのに最適
MYデジイチ PENTAX K10Dが 3コマ/秒だからこの速さは快感
ただし、撮影後書き込み時間待ちがあるのはコンデジの限界かな


欠点は
バッテリーも持ちが悪い
ホールド感が無く落としやすい

くらいかなぁ

PENTAX WS80がクソ過ぎる ってこともあるだろうが
キャノンG11と比べても素晴らしい

PS3、トルネに続き このカメラ
ワタシ ソニーファンに戻りましたw
by merak2006 | 2010-07-18 22:19 | photo